2011年9月16日金曜日

おいおいおい、Blogger !!

直前の記事を投稿して気がついた。

なんか画像の表示方法が変わってるんですが?!

最近GoogleはWebアプリのインターフェースに結構手を入れている感じはあったんだけど、Bloggerの画像アクションはちょっといきなりすぎませんかね?

もともとBloggerに掲載された画像はそのままクリックすると別ウィンドウにオリジナルサイズの画像を表示するだけの仕様。

その色気のないアクションに耐えられないユーザーは"LightBox"などを組み込んでポップアップさせるようにしていたのに、突然Blogger独自のポップアップ機能を組み込まれたせいで2重にポップアップしてしまってる。orz

イメージを挿入した部分のタグには以前からと特に変化はなさそう、そもそも過去の画像も全部ポップアップするようになってる。どこで制御してるんだろう...。
どこかにオフにするスイッチ無いんですかね?
それともLightBox切るしかないのか?

○以下Bloggerオリジナルのポップアップテスト


一応一記事分だけまとめてリストしてくれるんですね。
でも何となくスマートじゃないと思うのはオイラだけかなぁ...。

【追記】
今のところどうにもなりそうにないので、一旦"LightBox2"をオフにしておく。orz

【2011/9/22追記】
どうやら標準機能の画像ポップアップを停止させる方法があるみたい。
Blogger Pluginsさんのサイトで"How to Disable the Blogger Light Box"という記事がアップされてます。
LightBox2に戻すかどうか悩み中。

0 件のコメント :

コメントを投稿