2011年9月24日土曜日

Bloggerに翻弄されてます。orz

先週突然にBloggerが"Google+"で実装した物と同じ"LightBox"並の画像ポップアップ機能を搭載した事にクレームが多く集まったかどうかは知らないけれど、気がつけばまた昔の味気のない画像リンクに戻ってる。orz

せっかく苦労して取り付けた"LightBox2"のスクリプトを無効にしてまで受け入れたのに、もう仕様変更ですか? > Bloggerさん。

まぁ、コメントアウトしてあっただけの"Lightbox"をまた有効にすれば元に戻るんだけど、以外と使い勝手は悪く無かった(標準仕様なので、Lightboxみたいにタグを追記する手間がないのと、Lightbox組み込む前の古い記事でも有効になる)ので、再度利用出来ないかと思っていたところ、"BLOGGER PLUGINS"さんがFaceBookに、"Official Blogger Light Box"記事を投稿されているのを見つけた。

記事の後半部に記載があるとおり、LightBoxと同様"</header>"と"</body>"前に記事にあるスクリプトを書き足すだけでBlogger(Google?)純正レイヤーを使った画像ポップアップが有効になる。
\(^O^)/

毎度有用な情報助かります。
これでまた手間いらずな画像ポップアップが実装できました。


【2011/10/01追記】
何故だかスクリプトが無効になって動作しない状況に陥っていたため、上記"Official Blogger Light Box"の記事にあるスクリプトをコピペして復旧。何がおかしかったのか調べる前にコピペしてしまった為原因不明。orz
ちょっとソースのリンク先がおかしかったような...。

【2011/10/13追記】
また、Blogger公式の"Lightbox"機能が復活している事に気づいた。
自分の組み込んだスクリプトと重なって2重にレイヤーが重なっていた。orz
またスクリプトをコメントアウトして純正状態に...。もう翻弄されまくり。(T_T)

0 件のコメント :

コメントを投稿