2016年7月15日金曜日

Sportster 「1速カコン」対策(その1)

うちの1200Sに「1速カコン」の症状が最初に現れ始めたのは2012年の夏を過ぎた頃から...。
走行距離はまだ17,000km程度にもかかわらず発生し始めた。

海外のディスカッションでも "1st Gear" "slip" "clunk"などのキーワードでちょくちょく見かけるのでやはりスポーツスターの持病の一つであることは間違いない。

最初はまれにしか現れなかった症状も、最近ではスタート時百発百中発生するようになってしまった。

現象に気がついた初期段階でそれまで付けていた"MRC"のライトクラッチをすぐに外して純正クラッチレリーズに交換したのだけれど、結局症状は悪化の一途を辿ってしまった。
正直"MRCクラッチ"が原因だったのかもわからない。

というわけで、本腰入れて「1速カコン」対策に乗り出しました。
(実は6月半ばから始めてます、なんとか梅雨明けまでには復帰したい...)

まず着手するきっかけは"Andrews"からリリースされているスポーツスター用のリプレース用ギアに「1速カコン」対策が施されているらしい情報を知ったこと。

AndrewsのWebサイト製品情報に掲載されている"Sportster Gears (EV 5 Speed) ('91 - 2003 For Complete Sets"のリンク先にカタログが載っているのだが、1速だけ何故かオリジナルのものとギア比が変えてある。
Part# 299110 (2 pieces) 2.61 1st gears provide true close ratio shifting into 2nd. Plus 7 mph of usable 1st gear. (20T & 30T)
ギア数が変わって径も変更されている為、問題のある"カウンターシャフト側"だけでなく"メインシャフト側"のギアもセットで交換しなければならないみたい。

国内の取り扱っているショップだと2万数千円~3万円くらいだったので、"eBay"で検索してみたところ、なんと1万5千円程度の価格で即決になっている。(購入したのは円高傾向になっていた6月)

おまけに日本までの送料は2千円程度で送ってくれるという信じがたいプライス。(当然"USPS First Class Mail"です)

過去USPSでも一度も失敗したことが無いので速攻で落札。
6月6日に即決して翌7日に発送。トラッキングナンバーは発行されるけど、トラッキングされるのは米国国内だけ...、のはずがUPSのサービスに預けたようでUPSからUSPSへ移った8日以降は音信不通。

それでもeBayの到着予定日で表示された6月17日に無事配達されました。(所要日数10日間)


下はドッグが噛み合いやすく対策されているカウンターシャフト側の1速ギア。


他、国内でガスケットやらオイルやらもろもろ買い揃えていよいよ治療にかかります。

0 件のコメント :

コメントを投稿