2013年12月23日月曜日

HolidayシーズンにはiTunes Radioが(・∀・)イイ!!

デスクトップiTunesに取り込んだ膨大なライブラリ、iPhoneに何千曲も入れて持ち歩けるようになった昨今だけど、いっぱい入っているからといってほとんど聞く機会のない楽曲が大半だったりする。w

My定番のヘビロテ曲も生活全てのシーンで聞きたくなるわけでも無いし、なんとなく聞き流したい時にやっぱりラジオってのは良いミュージックプレーヤーなんだとと思う。
かといっておしゃべりの多い電波ラジオは純粋に音楽を聴きたいだけにはいまいち適さない事も多いので、最近ではインターネットラジオをデスクトップのiTunesにお気に入りの局をもいくつもブックマークして聴いていたりします。

さらにお薦めなのは、9月の終わり頃リリースされたiTunes11.1からApple公式の"iTunes Radio"が視聴出来る仕様(日本ではサービス未提供)になっていて、これが結構良い選曲されていたり音質もインターネットラジオより全然良かったりするので、USアカウントとの切替がめんどくさかったりするのだけれど、よく利用しています。

でタイトルの通り、こんな季節一人ぼっちでデスクトップにかじり付いていると気が滅入ってくるので、"iTunesラジオ"でホリデーシーズンに特化したステーションをチョイスしてご機嫌なホリデーミュージックをかけまくっているというわけです。


当然日本のiTunesでも「一般環境設定」で"インターネットラジオ"にチェックすれば"ライブラリ"の"カテゴリーバー"に「インターネット」という項目が現れて膨大な数のラジオ局からお好みのステーションを視聴することが出来ます。
でも、"iTunes US"で利用出来るアカウントでiTunesにログインすると新たに「ラジオ」という項目がカテゴリに増えて"iTunes Radio"が聴けるようになります。


厳選された楽曲のステーションが多く並ぶ中"ホリデーシーズン"に特化したステーションをチョイスして一日中かけっぱなし。w
ラジオといっても1時間あたり6曲先までスキップ出来たり、耳慣れた曲だけど曲名やアーティスト名を知らなかったり、新たな発見があるのも"iTunesラジオ"のよい所かもしれません。
自分のライブラリに加えたい曲に出会ったらそのままリンクから購入する事も可能で、これは電波ラジオではちょっと真似出来ない機能ですね。


これはiPhoneのiTunesでもいっしょで"US"アカウントでログインすると"ミュージック"アプリの方に"Radio"って選択肢が増えてデスクトップ環境と同じように"マイステーション"も含めいろんな"ステーション"を聴けるようになります。


iPhoneで曲を聴く場合でも、夜ベッドに持ち込んで寝がけに聴くには、手持ちのライブラリーより楽しめることがあります。iPhone対応カーナビなどのヘッドセットがあればこちらも電波ラジオの代替えに良いかもね。

ちなみに"iTunes Radio"は2時間デバイスを操作しない状況が続くと停止してしまうので、ベッドで聴く場合にはバッテリーの心配もしなくて良いのでよい子守歌になります。w


ヘルプなども日本語化されて案内されているのに、いつになったら日本でのサービスを初めるんでしょうね? まぁ、'70〜'80年代のロックや洋楽メインで聴いていたいので自分にとっては"iTunes US"の方が選曲としては良いんですけどね。:-P


0 件のコメント :

コメントを投稿