2011年5月21日土曜日

ベントチューブの交換

4月24日に"ヒロチー商事@Yahoo!アメリカ予約店"に発注していたベントチューブがほぼ予定通りの1ヶ月で納品された。

実際ゴム製品はチューブに限らず経年劣化は免れないわけで、今までもウェルナットなども首下がちぎれてナットの役目をしなくなったり、所々交換していた。

タンク下から伸びているベンドチューブも、タンクに刺さっているエルボー部分はひび割れてカピカピになってしまっているし、シート下に潜り込む手前の連結チューブは触ると指が真っ黒になるほどモサモサになっていた。

当初、カット売りしている燃料ホースを買って代用しようとも思ったんだけど、タンクにジョイントするエルボ部分はうまく代用出来る物が見つけられなかった。

話によれば、国内のディーラーにスペアパーツとして取り寄せてもらうと数千円!!するとのこと。
eBayなどでも探してみようとダメ元で海外のオンラインパーツショップで部品番号を調べてみた。

タンク下のエルボー部分からシート下のエルボーまでがアッセンブリーになっていて
[TUBE, VENT, tank to valve] Part No: 27067-98A /$8.13
(730円ほど)
タンク下のエルボーだけ単品があって
[CONNECTOR, elbow 90 degree] Part No: 27250-96B /$4.87
(440円ほど)
日本のディーラーってのはどれほどぼったくっているんだか...。

パーツナンバー"27067-98A"でググってみればなんてことはない。日本のハーレーパーツ輸入業者で取り扱っていたというおち。しかも税込み1,050円。

発注してから1ヶ月、洗車したついでに取り替えてみました。
これでまた10年くらいはいけるかな...。

0 件のコメント :

コメントを投稿