2013年12月14日土曜日

ノーストレックN2 セカンドシーズン

なかなか履き替える気力が沸かず、ズルズルと夏タイヤのまま過ごしていたけれど、とうとう雪が舞いだすようになって慌ててスタッドレスに換装しました。

スタッドレスは前シーズンに調達したABオリジナル商品の"North Trek N2"。
1シーズン使った印象は可もなく不可もなし。w
というか自分の生活環境の中では全く問題ないし、評価するほど過酷な雪道を走って検証したわけでもないので評論するほどデータが無いのが正直なところ...。

冬になるとそれなりに雪が降るけれど、かといって何日も雪が道路を被ってしまうことのない地域(一応寒冷地)に住んで生活するには特に支障はないって事です。

若かりし頃のように頻繁にスキー場にでも通うのであればそれなりに怖い目に遭うこともあるのだろうけれど、基本雪が降ったら無理して外出することもないので、そういった意味でも高性能なスタッドレスは必要ないのかもしれません。

ただ、今回装着してみてちょっと不具合があったのでその点だけリポート。
履き替え終わってビックリ。パンクしてるんじゃないかと思うくらい空気圧が少ない。多少バラツキはあったけれど酷いものは1気圧ほどしか残っていなかった。
(右前)(左前)

(右後)(左後)
ノーストレックはそれまで履いていたBSのスタッドレスからの履き替えだったのでアルミホイルはそのまま流用。
ABスタッフの勧めで、「エアーが抜けにくい」「タイヤの寿命が延びる」「走行安定性が高まる」らしい窒素ガスを1本500円ほど払って入れたのにこのざまです。

ABへ行けば無料点検&再充填してくれるような話だったけど、とても4kmも離れたABまで走れるような気圧じゃなかったので結局馴染みのスタンドへ行って普通のエアー入れちゃいました。orz

ちなみに我が家では外したタイヤはきれい洗浄してから一本ずつビニール袋(タイヤ屋さんで入れてくれるヤツ)に包み、タイヤ用で売っている専用のラックに積み上げて遮光性の高いカバーを被せて屋根下でオフシーズンを保管します。

歴代タイヤ交換は自力でやっているけれど、こんな状態のタイヤは初めて...。
エアー抜けはノーストレックのタイヤ性能とは無関係だろうし、ABスタッフのタイヤはめ換え作業の不手際か!?(それだと今後が心配だが...)

ま、スタンドでエアー入れちゃったことだし、しばらく様子見です。
無料点検といったってそうそうタイヤの空気圧のためだけにABまで出っ張ってられないし。やっぱり給油ついでのこまめな点検の方が安心出来るような気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿