2013年10月7日月曜日

Facebookページと管理者

仕事の関係上ある日突然新しく立ち上げたFacebookページの管理者に指名されている事がよくあります。
立ち上げ当初はよいのですがページが認知され始め、ちょっとアクセス数が上がってくると"お知らせ"の通知がハンパ無く届くようになり始めます。

管理者に指名してくれるのは一向に構わないのですが、管理者の種類にも「マネージャ」と「コンテンツ作成者」の2種類の権限があって、「コンテンツ作成者」どまりの権限しか与えられないと、記事の投稿意外ほとんど何も設定出来ないようなのです。



あまりに多くの「お知らせ」が届くようになると、個人的に必要としている「お知らせ」があっという間に埋もれて見失ってしまう事になります...。(′Д`)

そんな場合通常であれば、"Facebookページ"の管理者画面から、全ての「お知らせ」を閲覧する画面に入り「お知らせの設定」へアクセスすることによって、細かな通知設定を行う事が出来ます。



ところが、「コンテンツ作成者」レベルの人間がこの機能にアクセすると、「このページはご利用頂けません」とのたまって一切の通知設定を弄らせてもらえないのです。orz


素直にページを作成した担当者に「ごめん、オイラも"マネージャー"に昇格させて」とか、「申し訳ない、ページの管理者から外して」とお願いすれば済むことなのですが、そういうわがままを言えない人でも過度な"お知らせ"を止める方法がありました。

普通に個人のFacebookページに現れる地球儀マークの「お知らせ」アイコンをクリックし、不必要なお知らせのリストの右端にマウスポインターを置くと「○既読にする」&「×オフにする」のスイッチが現れます。

(画像のお知らせはこの記事の内容とはまったく関係ありません)

この「オフ」スイッチをセットすることによって同じ種類の「お知らせ」が通知されなくなります。
ただし、「マネージャー」の権限がそもそも無いため、再配信するための設定画面にもアクセス出来ません。いったん止めてしまうと本当に再開できないので注意が必要です。

あまりに通知が多くてどうしても止めたい場合には宜しいかと思います。
ページ全体ではないので、個人的な設定にはアクセスさせてくれれば済むことなんですけどね...。> Facebookの中の人
(ま、絶対に必要な通知なんてそれ程無いんですけどね...w)



0 件のコメント :

コメントを投稿