2013年5月14日火曜日

iPhone5 フロントパネル破損...orz

最初に断っておきますが、自分のiPhone5ではありません...。

今年はいろんな物が壊れる。
大抵の物は経年劣化が原因なので、それはそれでしょうがないと思える。
ただ、普通3月に購入したばかりのiPhone5を2ヶ月足らずで壊しますかね?(わざとじゃないとしても!!)

フロントパネルが破損したのは娘のiPhone5。
検索してみると、意外とiPhoneのガラスパネルを破損するっていう事故は多いようで、修理業を営む業者さんも多数見受けられます。

個人的にはiPhoneは3機種目で、これまで使ってきて一度も壊れたことありません。
というか、自慢じゃないですがMacintosh II fx(1990年)から私物のIT機器で歴代修理に出した物は一つもありません。(職場で購入したポリiMacだけは例外...)
ま、そんなことはどうでも良いのでアップルのiPhone5修理のレポートです。

半月前ほどの事。
仕事から帰宅すると、娘がなにやらモジモジと「iPhoneの修理代って幾らぐらいかかる?」と聞いてくる。
特に深く考えもせず「1年は保証期間なので無償で直してもらえるよ」とアドバイス。

そのままそそくさと部屋へ引き下がる娘。翌日妻から「正面のガラスが割れたらしいよ」との話を聞いてプチショック。それは故障じゃ無くて破損させたって事じゃん。完全有償修理の部類だ。


夢にまで見たスマホデビューからまだ2ヶ月も経っていないのにバリバリに割れたフロントガラス。一番ショックだったのは本人だったかもしれない。(^_^;
でもさすがわが子、翌日には「大丈夫、テープ貼ってあるから問題ない」と使い続けてる。

特に機能的には問題ないんだろうけど、ちょっと気になって色々ネットで調べてみた。
実際にはガラスパネルだけのパーツでは無いらしく、液晶と一枚物になったアッセンブリのようで、ひび割れが進行していくと液晶もダメになってしまう可能性もあるみたい。
パネルの破損修理はApple正規の値段で20,800円とのこと。

世の中に溢れる「iPhone5修理できます」の看板を上げた所を見ても1万数千円〜2万円強って所で、本家より高かったりと結構なお値段設定。
ネット上にはフロントパネル交換する手順もあって、15分もあれば自分でできそうな作業だったので、交換用パネルアッシーが出回っていないか調べてみると、これまた2万2〜3千円から3万弱と異常な高値。(なぜ純正修理より高い物が売ってるんだ?)

総合的に判断して、多少安くなったとしても2〜3千円の差で怪しい部品(中華の横流しパーツ、ひどければパチもん)を取り付けて残りの保証が無くなっても損なので、素直にAppleに依頼することにした。
(Appleの純正修理は事実上本体丸ごと交換だしね、パネル以外にも落として転がった為にアルミの外装にも無数のキズが入っていたので...。)

で、ポリiMacの"液晶縦縞問題"以来のAppleサポートへのコンタクト。
知らない間に結構コンタクトの仕組みが変わっている。今はコンタクト先の電話番号の案内より先にオンラインコンタクトを勧めている。

アップルジャパン公式ページから「サポート」→「お問い合わせ」→「修理サービスオプション」へたどると、ハードウェアの機種選択画面になる。
その後「iPhone」→「郵送修理」で「修理サービスのお申し込み」を選択すると"トラブル内容"の選択画面になるのだけれど、なぜか多くありそうな「外装破損」が項目に無い。

しょうがないので、一番下にある「サービスリクエスト/トラブルシューティング」を選択し、そのまた一番下の「該当する確認内容がない」を選んで入力ウィンドウに「フロントパネルの破損」と入力した。


「続ける」から次の画面へ進むと、どうコンタクトを取るかの選択画面になるので、今回は「今すぐ電話が欲しい(営業時間限定)」を選び連絡先の携帯番号を入力した。
フォームを送信すると、メールで"電話サポート予約"受付通知が届き、ほぼ同時にサポートスタッフから電話がかかってきた。(早!!)

今回は依頼がピンポイントでわかっているので、手短に見積額やら依頼手順の説明を受けて回収日の予約を取った。
電話をしたのが金曜日で、最短だと「土曜日の午前中」ということだったのだが、実際にヤマト運輸が専用の梱包箱を持って回収に来たのは日曜日の11時頃だった。

ちなみにアップルに送るのは本体のみです。実際丸ごと交換なのでSIMカードも抜いてから出さないといけません。
オペレーターの説明では返却までに1週間ほどかかるとの事だった。学生だし、携帯電話が1週間くらい無くたって問題ないだろ?って事で修理開始。

週が明けて月曜日。アップルから製品の到着通知と修理受付確認のメールが届く。
"修理ID"のリンクをクリックすると、アップルの修理状況が確認できるページを閲覧することが出来る。状態は「製品交換確認中」となっている。

日が変わって火曜日の朝、メールのリンクからステータスを確認するが「製品交換確認中」のまま変化無し。
午前10時前、仕事で外へ出るため玄関へ行くと小さな小包が置いてある。(家族が受け取っておいた様子)

差出人は"アップルケアサービスアンドサポートライン"。
なんと、いきなりiPhone5が帰ってきた。www
本体のみのぴっかぴかの新品。シリアルNo.も変わってしまっているが、交換前のシリアルから保証はそのまま引き継がれているとの説明書も同胞されていた。


ちなみに、修理完了後あらためて通知メールをくれるとの事だったのだが、いまだ届いていません。orz
到着から半日経ってもまだステータスは「製品交換確認中」のままです。w

値段はともかく、サポートのレスポンスは良い。
1週間ほどかかるといってた割に、日曜の昼にピックアップして火曜日の朝には返却されました。
それでもApple Storeのリアル店舗にすぐ行ける人なら、ジーニアスバー予約した方が良いですね。ものの15分ほどで交換してくれるようです。

しかしこんなに早く壊されるのであれば、ソフトバンクショップで加入させられた「iPhoneあんしん保証パック」(498円/月)も子供の分だけ解約しなければ良かったかな....。

高い勉強代になりました。(T_T)


0 件のコメント :

コメントを投稿