前半の休みのうちに仕事はどうにか片付いた。
後半初日、3日の午後から会社のファイルサーバーの引っ越しも済ませた。
というわけで、スケジュールがびっしり詰まった怒濤の最終3日間の記録。
4日の早朝からは、妻の実家&姉妹家族と毎年恒例にしている渓流釣りに出発。
渓流釣りといっても、女子&素人ばかりなので本格的な谷川へ釣りに行くわけではありません。
木曽路の入り口、南木曽町にある"高橋渓流"という川魚の加工品を作っている会社が釣り堀を運営しているので、そこへ川魚を食べに行こうっていう行事です。w
けっこうな山の中(といっても木曽路自体がすでに山の中)ですが、国道19号線から10分も入れば到着します。
せっかく早起きして出かけたけれど、営業時間の10:00前に到着してしまったためしばらく辺りを散策。まもなく開店したのでレンタル釣り竿(200円)と餌(200円)を購入し釣り堀へ。
自然の地形そのままの山肌に3つの釣り堀が作ってあり、それぞれに「ニジマス」「イワナ」「アマゴ」が入れられています。
ニジマスは普段何処でも食べられたりするので、イワナかアマゴを狙うよう子供たちに指示。
昨年中々釣れなかったアマゴの池からトライし始めたのだが、開始早々長女の竿にヒットした。ww
ちなみに餌は"イクラ"と"ミミズ"の2種類が売っているけれど、断然ミミズの方が食いつきが良いように思います。
なかなかヒットしない周りのお客さん達を尻目に、うちの娘達は次々と釣り上げていきます。
実際娘達は釣り竿持っているだけで、餌付けも釣れた魚の取り外しも全部オイラの仕事なのであっちもこっちも飛び回って大忙し。
結局20〜30分でアマゴ10匹とイワナ6匹ほどを釣って囲炉裏端へ移動。
高橋渓流さんは釣り堀代は無料なんですが、釣った魚は買い取りになります。
釣れた魚を全部塩焼きでお願いしおいて、囲炉裏端で他の川魚料理も頂きます。
おすすめは"アマゴの唐揚げ"。頭からしっぽまで全部食べられて、これメチャクチャうまいです。
ひとしきり川魚料理を堪能したらさっさと撤収。今日の晩ご飯は庭でBBQの予定。
ただ、そのまま帰っても時間が早すぎるということで帰路の途中にある"ふれあい牧場"へ立ち寄ることに。
普段それ程人のいないのどかな牧場もゴールデンウィークとあって、結構な人出で駐車場に入りきれない車が、道路脇に延々と止められています。
うさぎ等の小動物と戯れたいグループと別れ、子供3人引き連れてBBQまでの腹ごなしに、展望台まで散歩。
ヤギやひつじの子供がいっぱい生まれた後らしく、結構牧場内はメェメェうるさいです。w
ひとしきり牧場内を散策して帰宅し、めっきり出番の少なくなったキャンプ道具を引っ張り出して16:00くらいから庭でBBQを開催。
日も長くなったおかげで、暗くなる前にコンロの後片付けまで済ますことが出来ました。
実は明日から泊まりがけのキャンプへ出かけるため、道具をきれいにしておかなければならなかったのです。
片付けも終わり既にお腹いっぱいな状態だったのだが、第一土曜は同級生の無尽が執り行われていて、「人が少ないから顔出してよ」って誘いにのこのこと出かけて行って、帰ってきたのは深夜1:00を過ぎていた。(^_^;
0 件のコメント :
コメントを投稿