2012年4月4日水曜日

小遣い稼ぎ?

先日PC絡みでよくサポートさせて頂いているお客さん(70歳くらい)からの相談で、
「孫がカルピスをノートパソコンの上にぶちまけたら起動しなくなっちゃった!!」
との事。

そりゃ当然だ...。
「完全に乾かすまで電源入れないように」とアドバイスした物の、もう何度も立ち上げトライされていた様で、「もう駄目かもしれないけど、メーカーにみてもらった方が良いよ」とアドバイスしてその場はやり過ごした。

ところが今週に入ってまた連絡があって「会って欲しいと」の事だったので、話を聞かせてもらった所

「メーカーの修理見積は保証期間を過ぎているため5万円ほどかかると言われたので、電器屋さんで5年保証が付いた新品を6万弱で買っちゃった。」
との事だった。ww

で、お願いというのが古いPCの中にあるデータを移植して欲しいとの事で、カルピスPCもディスク自体はまったく問題がなかったので、取り外して新しいノートPCの外付けディスクとしてUSB接続させてサクッと移し込んであげた。

アプリは移動できないので再インストールしてもらうことにして、
「この起動しないノートはどうするの? 捨てちゃうならちょうだい」(違法なので捨てられないけど..w)

と念のために聞いてみると。

「あぁ、引き取ってくれるなら有り難い」
(そりゃそうだ、処分するならリサイクル費が必要だしね)
といった経緯で、再起できるか未知数な DELLの"INSPIRON 1545"がやって参りました。

けして高スペックなノートじゃなけれど、まだ販売から1年半くらいしか経ってないし、Officeも入ってるので書類作ってインターネットするには十分のスペックだと思う。

きれいに掃除して動くようになったら、バイクパーツの軍資金にしよう。www

0 件のコメント :

コメントを投稿