2012年3月31日土曜日

音量計いろいろ

マフラーを変更した事もあって、音量計をいろいろ物色している。

もともと、排気音を測定するために最初に利用し始めた"MS8209 マルチテスター"だけど、取扱説明書によると、最大音圧"100db"の仕様となっていたのであまり有効利用ができていなかった。(ドラッグパイプの時は常に100db振り切ってたので...)

何気に"App Store"で検索してみると意外と多くの音量測定アプリが出回ってる事に気付いた。

アプリの説明を読みながら、「100db以上の測定ができる」とうたってるアプリをいくつかダウンロードしてみたのだがこれがまったく"100db"以上振らない。orz

詐欺かと思いきや、よくよく調べてみるとiPhoneの内蔵マイクのスペックが"100db"までしか対応していないらしく、100db以上の音圧に対応した外部マイクを利用しないと測定できない様だ。(アプリ制作者の方々失礼しました)

意外と多機能で使えそうだったのが"Decibel Ultra"というアプリで、調整機能もあるし測定結果(値)をメールで送れる機能もあります。しかも無料。
やっぱりメーターはアナログな方がいいね。w

で、とりあえずiPhone4で使える外部マイクを調べてみた所これまたピンからキリまであってどれを選ぶべきか悩んでしまう。

お手軽なのはモノラル録音だけどマイクロフォンジャックに刺すだけの物で、お値打ちな物もあるんだけど、なかなかiPhone4対応をうたった物が少ない(iPhone4から構造が変更になったらしい)しボイスレコーダー程度の利用目的をターゲットにしている為か、性能もいまいちだったりする。

お気に入りの通常のマイクが接続できるアダプター類もあるけれど、音楽スタジオで使うわけでも無いし大きなマイクを持ち歩くわけにも行かないので脚下。

結局一番良さそうなのはティアックが"TASCAM"ってブランドから出してる"iM2"というiPhone用ステレオコンデンサーマイク。


これはやはり音響機器メーカーが出しているだけあって性能は申し分なさそう。
なんといっても「音圧125dB SPL耐高音圧設計」という願ったり叶ったりなスペック。


ただそれなりなお値段もするんだよね。
マフラーの音量測定するだけにこんなに立派な物買うのももったいない気もするし...。


ちなみに手持ちの"MS8209"でサクッとブラスマフラーのアイドリングを測定してみたけど、97〜99dbくらいの音量。


体感的にもう少しうるさいのかと思いきや意外と真面目な数値。w
車検の規制値が99db以下なのでこのままブラスマフラー付けたままでもいけそうなくらいだ。(実際そんなギリギリではキケンなのでノーマルマフラーに戻すけどね)


ま、いずれにせよまだ少し検討の余地がある音量測定アイテムでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿