2014年1月16日木曜日

Yahoo! メッセンジャーの終了とAdiumの存在意義

もう1週間も前のニュースだけれど、1月8日に「Yahoo!メッセンジャー サービス終了のお知らせ」が告知されていた。

そもそも"Yahoo!メッセンジャー"は"ヤフオク"のデスクトップ通知のためだけにアカウントを作ったので、チャットで利用した事は無いのだが、サービス終了後デスクトップに送る通知をどうした物か考え中。


携帯端末に送られても情報量の少ないブラウザでは閲覧しにくいし、やはりデスクトップのブラウザーで確認したい事はいっぱいある。
ほぼ一日中デスクトップに張り付いている身としてはやはりデスクトップでの作業が一番なのです。

それより"Yahoo!メッセンジャー"の終了にともないどんどん影が薄くなる"Adium"がとても寂しげ。
メッセンジャーサービスのポータルアプリとして"Adium"と"Growl"の組み合わせは最強だったけれど、これも時代の変化です。

MavericksからはiOSライクにデスクトップへの「通知」機能も実装してきたので"Growl"自体の出番も少なくなっていきそうな予感がします。

Microsoftの"Skype"買収に伴い"MSN Messenger"も消えて、今度は"Yahoo!メッセンジャー"も消える。
Hotmailのアカウントに限ってはWindows Liveアカウントと統合されてOutlookメールに移行してから"Adium"の通知リンクからはアクセス出来ない始末。orz


今やデスクトップにすら"LINE"がはびこっています。ww
(個人的にはそれほど積極的に使っていないのですが、今時ほとんどの友人がLINE経由で連絡してきますのでね...。)

今さらですがスマホの出現によってコミニュケーションサービスはあっという間に一変してしまいましたね。

0 件のコメント :

コメントを投稿