2013年8月31日土曜日

ウインドシールドの効果...

計画8月31日〜9月1日と、茨城まで出っ張ってキャンプミーティングに参加する予定だったのだが、今朝になってもろもろの事情で参加中止となってしまった...。
ずっと雨降りの予想が奇跡的に2日とも晴れマークに代わったのに非常に残念。orz
キャンプにはもってこいの次期なのになぁ。


で、大人しく自宅で仕掛かりの仕事を仕上げていたのだけれど、妙に集中できない。
往復700kmオーバーのライディングがパーになってしまってどうにも収まりが付かない。
かといって異様に蒸し暑いこんな日にダラダラ走ってもいられないので高速使ってウインドシールドの体感テストにひとっ走り。

メーターバイザータイプでも想像以上に防風効果がある。
昔スーパースポーツに乗っててカウルの有用性は体感済みだけど、アメリカンのようにふんぞり返って乗る姿勢ではどれほど効果があるのかわからなかった。

正直ハンドルにしがみついていなくても楽にアクセルが開いていける、こりゃツアラーぐらいのカウル付いてたら風なんて全く気にならんのだろうね。
たったこれだけのシールドで感覚的には20〜30kmは軽減されると思う。

普段100km/hくらいが快適な走行速度の限界だったんだけどね。
こりゃ次回のロングツーリングが楽しみだ。



0 件のコメント :

コメントを投稿