2013年8月12日月曜日

XL1200Sオイル交換

3,000kmほど走ったオイルを交換。
もう少し涼しくなるまで粘ろうか迷ったけれど、ブローバイからの吹き出しも酷くなってきたので早めに交換。


色は真っ黒になっていたけれど、以外とまだ粘度は残っていた。


ついでに前回の車検前に交換したままだった、6,000km(16ヶ月)ほど走ったミッションオイルも換える予定でトランスオイルも買っておいたのだけれど、ダービーカバー外してオイルに触れてみたところまだまだきれいな飴色だし、異臭もなかったので今回は見送り...。(^_^;


ちなみにメンテナンスガイドによると1年もしくは8,000kmのインターバルとなってます。

ついでなのでインスペクションカバーも開けてプライマリーチェーンの遊びを点検。
出来ればジャッキアップしてミッション入れてリアタイヤ回しながらチェーンにテンションのかかる場所を探してからたわみを計測するべきなのだが、前回車検前点検時に真面目に計っているので今回はサクッとたわみ量だけ確認。


冷間時で3/8インチ(9.5mm)〜1/2インチ(12.7mm)が指定値。
この辺りはミッションの入り具合とかクラッチの応答性に影響するらしいので定期的にはチェックしておいた方が良いですね。
ま、日本車ではほとんど味わえないハーレー独特なメンテナンスだし調整方法は覚えておいて損はしない。( ̄ー ̄)b

お盆休み前って事もあって超多忙な今日この頃。
どっか遠くへ走りたいところだけど、暑すぎてバイクにも乗れない...。orz


0 件のコメント :

コメントを投稿