2013年3月23日土曜日

iPod接続ケーブルの補習(MAX860HD)

エリシオンを購入時に取り付けたクラリオンの"MAX860HD"というカーナビ。

特にカーナビとして優れていたから選んだわけでも無いけれど、当時iPodをナビ側からフルコントロール出来る機種があまり選択肢がなくて選んだナビシステム。

ホンダ純正ナビがクラリオン製って事も有って、純正バックモニターカメラやなどがポン付け出来たのも選んだ理由。

ただ、当時はiPhoneなんて無かったので当然なんだけど、さすがに5年も経つと新しいiPodでさえピン互換がなくて充電が出来なかったりする。(iPodのプレイリストコントロールは出来る)

そんなわけで、グローブボックスの中には当時のままの第5世代iPodが常駐している。
一応この機種からMPEGビデオもサポートされていたのでディズニーのショートムービーなど、子供のドライブのお供も仕込んである。

残念なことに、iPodのミュージックコントロールはナビのタッチパネルで操作出来るんだけど、ビデオのコントロールはiPodでしかコントロール出来ない。
太くて丈夫な接続ケーブルだったんだけど、幾度となく伸ばしたり収容したりするうちにコネクタの根元から断線してしまった。

当然本体が生産終わっているのにオプションケーブル(CCA-675-500)が売っているわけはなく、自力で結線し直す事に。
最近この細かさは非常に見にくいんだよねぇ...、歳は取りたくないもんだ。w

なんとか半田付けをこなして定価7,350円のケーブルを復旧させました。
今時ナビはiPhoneで済んじゃうし、買い換える気はまったく無し。

iPodプレーヤーとしてあと何年耐えてくれるかな?


0 件のコメント :

コメントを投稿