2013年3月25日月曜日

夏タイヤ更新(Blue Earth Rv-01)

エリシオンの夏タイヤを履き替え。
サッサと手配しておけば良かったのに、もたもたしているうちに本格的に春の陽気になってきてしまった。

今時ネットで手配して"持込OK"なタイヤショップで組み替えてもらうってのが、一番安上がりだったんだけれど、次の週末に遠出する予定が入っていて間に合いそうに無かったためショップで購入する事に。

諸事情があって、前回の夏タイヤに"NANKANG AS-1"を選んでちょっと失敗した感があったので、今回はやっぱり国内メーカーのものに履き替えるつもりだった。

AS-1もネットのレビューでもそんなに悪い評価も無いし、履き始めの頃は全く問題なかったのだけど、摩耗が進むにつれてひどくハンドルに振動が伝わるようになって、ブレーキングでもジャダが出るようになってきていた。

もしかしたら組み替えてくれたショップのバランス取りが下手くそだったって可能性もあるんだけど、なんとなくね。気持ちが悪いので...。

今回の目標は今時流行の"低燃費タイヤ"。しかもミニバン専用をうたってるヤツって事で候補は


に絞って、市内のタイヤショップを何軒か回り、結局今シーズン格安スタッドレスタイヤを提供してくれたABでまたお世話になった。

そもそもエリシオンクラスのミニバン用はサイズ的にあまりお値打ちではないのがネック。
提示された215/60R17のサイズで一番お値打ちだったのはトーヨータイヤの"トランパスmpF"だったのだけれど、エコタイヤキャンペーン中で4,000円分値引いてくれるって言うし、1本当たり1,500円増しで"Blue Earth"が買えたので、当初の希望通り"Blue Earth RV-01"に決定。

215/60R17のサイズは店に在庫が無かったけれど、近くの卸業者には在庫があると言う事で本日中には入荷できるとの話。それより、季節柄ピットが忙しすぎて作業待ちが長蛇の列。
こっちはそれほど慌ててもいないので、週明けに持ち帰りするって事で古いタイヤを置いて引き上げた。

週明け月曜日の夕方に組み上がったタイヤを引き取りに要って早速冬タイヤと交換。
今週末の土日に遠出する予定なので、それまでに少し皮むきしておいた方が良いかな?

結局勧められるまま窒素ガス入れたりバルブ全部交換したりと、地味に予算増しな部分はあったけど、タイヤ単品では1本あたり15,300円ほどでした。
ネットの最安値よりは2千円ほど高いけれど、送料や組換え工賃考慮すればまずまずのお値段だったと思います。(意外とABの作業工賃は良心的)

な、わけで、"Blue Earth RV-01"の履き心地はまた次回...。

ちなみに脱いだスタッドレス"NorthTrek N2"は全然良かったです。一応"寒冷地域"と言われる山間の田舎に住んでますが、ドライ路面での乗り心地も悪くないしウェット性能も問題なし。

ロードノイズも気になる事は無かったし、冬場の常識的な運転であれば雪道やシャーベット状態でも滑ってしまう事は無かった。
値段を考えれば凄くコストパフォーマンスの良いスタッドレスタイヤだったと思います。
(ガンバレMade in Japan)


2 件のコメント :

  1. 結局ABでかったんや(^^)
    ウチのハイエースはgood richiのホワイトレターにこだわってるんで、ショップでは変えん(T ^ T)
    前に取り寄せの見積りしてもらったら、ネットより一本当たり7000円位高かったwww買えんね(>_<)
    taka69

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    1. YOKOHAMA、 TOYOあたりは扱い量がハンパ無いだろうから小さなショップに比べたらそれなりな価格で仕入れられるのかもしれないね。
      近所の持込&組換え屋さんより作業料はABの方が安かった。
      今回は"国産"にこだわったので、まあこんなもんかな?と...。w

      それより問題はバイクのタイヤなんだよねぇ。それこそ自分の頑張り具合で全然金額変わっちゃうからね...。ww

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