2013年3月13日水曜日

iPhone5に機種変

田舎暮らしって事も有って、娘達とは「高校生になったら携帯を持たせてやる」という約束をしている。

長女が今年高校へ進学するのと、自分の"iPhone4"の機種変も今月にする予定だったので、共だって市内のSoftBankショップへ出かけてきた。

本来一人で機種変するのであれば、オンラインで手続きした方が断然ストレスためなくて良いとおもうんだけど、今回は新規の契約もあったしiPhone5を2台持って帰るのであれば、何かしらオマケでも頂けないかと思った次第。

個人的に今月機種変に踏み切ったのは各種割り引きキャンペーンが5月末まで伸びていたのに、"デザリング"オプション2年間無料キャンペーンだけ3月末にしか延長していなかった事と、3月末までの優待キャンペーンでiPhone5に機種変すると10,000ポイント(10,500円分)がもらえたこと。(多分2年以上iPhone4(4Sも?)使っているユーザー限定かもしれない...)

多分「"デザリング"2年間無料」キャンペーンもまた延長されるだろうけれど、iPad miniを外で使いたいシチュエーションが増えてきたため、まぁいい機会かな?と。

当然子供は"ホワイト学割"で新規契約なんだけど、通信料が通話代別で月額5,250円って結構な追加出費だね...。
(自分らの頃は"通信費"なんていうコスト無かったからなぁ...、当時のオイラの小遣いより多いってのも何だかね...。)

まぁ、通信費のことはさておいて、いまだに携帯ショップってのは色々オプション付けて売りつけてくる。商売だからしょうがないっていえばそれだけなんだけど、あきらかに「付けることが義務」っぽい物の言い方はおかしい。

ソフトバンクモバイルのオンラインショップなら何も付けずに買えるものがショップだとオプション付けないと変えないなんて事が有るわけがない。

今回ショップで付加オプションとして上げられたのは


の4つ。
正直100歩譲って「あんしん保証パック」「iPhone基本パック」は良いとしよう。iPhoneを安心して使うためのオプションだし、「あんしん保証パック」は契約時にしか付加できないしね。

ただ、「UULA」と「Yahoo!プレミアム for Softbank」って何?
完全に抱き合わせ販売に該当すると思うんだけどなぁ...。(契約書には「ソフトバンクモバイルは決して抱き合わせ販売はしておりません」って書いてあったけど...w)

古くからYahoo!オークションを利用しているオイラを「Yahoo!プレミアム for Softbank」に加入させるなんて、愚の骨頂。399円の二重取りじゃん。

考え方によっては"Yahoo!プレミアム for Softbank"は「入会後2ヶ月間無料」らしいので、既存のYahoo!アカウントの方でYahoo!プレミアム会員を解除して使うって言うのも手なんだけどね..。w
798円の為にそんな面倒くさいこともしていられないので、サッサと解約です。

一番酷いのはUULAかな、何も見たいコンテンツ無いのに月額490円もします。
あげくにショップの店員は「翌月になるまで解約しないで下さい」やら、「オンラインでは解約できませんので、電話から解約して下さい」などと、訳のわからない説明もします。
問題なのは契約させておいて、ログインパスワードも開示しないってのは詐欺に近い商法じゃないですかね?

凄く急いでいたし、説明を長々と聞いていられないのでサッサとiPhone貰って帰ってきましたが、UULAのサイトにログインする際にある「パスワードを忘れた方」というお決まりのパスワードリセットのリンクがあるのでそこから手続きしてログイン出来るようにします。


なんてことは無い、ログインしてみれば"有料会員(有料490円)"→"プレ会員(無料)"への手続き画面があるので、サッサと会員区分を切り換えます。

子供の分と、お古のiPhone4を「スマホファミリー割」で復活させる契約もあったので、ショップへ出向いたけれど、そうでなかったらオンラインで手続きするのが一番ストレス無いだろうな、と感じた一日でした。

疲れた...。orz


0 件のコメント :

コメントを投稿