2013年3月14日木曜日

Google Reader 廃止!?

毎日の日課。個人的なブログの閲覧を始め、ネット上のニュースを読みあさるために"Google Reader"のタブへアクセスする。

今朝もいつも通りChromeを立ち上げて"Google Reader"を開くと、今まで見たことのないダイアログが表示されている。

'Google Reader will not be available after July 1, 2013'

「Googleリーダーは2013年7月1日以降は利用出来なくなります」って...、何?!

まったくもって寝耳に水、Googleアカウント一つで、デスクトップでもモバイルでもどこからでもフィードが閲覧出来る。フリーで使えるクラウドサービスのRSSリーダーなんてそんなにいっぱいあるわけじゃない。

デスクトップで閲覧して、それ以降をモバイルで閲覧。デバイスや場所がいくら変わっても関係ない、それこそクラウドサービスありきなサービスだったのに...。
慌てて、世間の反応をみると、同じように動揺を隠しきれないユーザーが多く見られる。ww

すでにニュースメディアでも取り上げられていた。
「Reederは死なない」──Google Reader人気クライアントが宣言 終了反対で署名運動も
早速この記事でも紹介されていた"Reader廃止撤回署名サイト"で署名してきましたよ。w

でもなぁ、廃止の理由が「利用が減少した」って事らしい。
情報をクリップしておくのは"Evernote"があれば十分なんだけど、世の中の人はどうやってネットに溢れる情報を掻き集めて串刺し読みしてるんだろう?
オイラが今時の方法を知らないだけなんだろうか...。orz

今までのフィードデータは全部ダウンロード出来る様になっているみたいだけれど、インポートして同じように運用出来る引っ越し先が見つかるのかちょっと不安。
(′Д`)

【2013/3/19追記】
"Google Reader廃止"に関連する記事リンク

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測
( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news092.html )
サーヴィス終了するGoogleリーダーへ、追悼の辞
( http://wired.jp/2013/03/18/r-i-p-google-reader/?utm_source%3dfeed%26utm_medium%3d )


0 件のコメント :

コメントを投稿