2013年3月13日水曜日

BT-45Vにスリップマーク!!

啓蟄も過ぎ寒暖の差が激しくて、朝しっかり着込んでバイクに乗ると日中暑いくらいの日もあって、面倒くさいけど何だか嬉しい今日この頃。w

今朝も朝から良い天気だったのでバイクで出動し、行きつけのスタンドへ給油に寄ったところ停車時にリヤタイヤに滑った感触が...。
スタンドでは特に確認もせず、後で自宅に戻ってリヤタイヤをマジマジと見てみたところ...。

「げげっ、スリップマーク出てるやん!?」

リヤタイヤが釘を拾ってしまい、急遽タイヤ交換したのは2011年の4月。
ほぼ2年の使用で7,600kmほどの走行距離。

ハイグリップで寿命もそこそこ良いって事で選んだ"ブリジストン BATTLAX BT-45V"。ネットでのレビューやBBSのディスカッション読んでも意外と好評価だったので履いてみたんだよね。

ネットの書き込みで探した最短寿命は「5,000km以上はもつ」って話。みなさんリアだと6,000〜9,000km位で交換しているようだし、平均的なライフサイクルかな?
まぁ、長距離走るのは高速が多いせいか、減っているのはセンターばかりで、サイドはほとんど減ってないんだけどね...。(T_T)

ただ、このリアタイヤ(前後セット購入だけど)は購入して2ヶ月ほどでサイドウォールがヒビだらけになった経緯がある。

製造番号は"2410"(2010年5月下旬頃)なので、購入時に1年落ちで、現在丸2年と10ヶ月ほどだけど、何か劣悪な環境下で保管でもされてた物なんだろうか?

いずれにしてもサイドウォールのヒビもかなり気になってたことだし、リアタイヤは交換しなきゃならない。

さて、もう一回"BT-45V"で行くか、それとも違うタイヤをチョイスするべきか...。
多分今月のツーリングには間に合わんだろうなぁ....。
(′Д`)


2 件のコメント :

  1. え?7000km位で交換なの?
    600kmのツーリング10回分やね( ̄ー ̄)
    いいペースでツーリング行けたら一年…
    てか、iphoneからやと名前でコメント投稿出来ん…
    taka69

    返信削除
    返信
    1. おつかれさん。
      "ハイグリップ"とうたわれるタイヤはこんなもんでしょう。w
      ガンガン走る人は5,000kmぐらいしか持たないんじゃ無いかな?
      BT-45Vはとても良いタイヤだけど、今度はもう少しライフの長いタイヤを選ぼうと思ってる。ww

      削除