2012年12月30日日曜日

餅は杵つきw

我が家の12月30日の恒例行事「餅つき」。

以前は近所の親戚なども、自分の餅米持って集まったもんだけど、自分の親も含め皆もう杵も振り上げられないご老人。
あげくに女でばかりの家族なので、ひたすら杵を振り下ろす役はオイラ一人。orz
(子供はやりたがるけど、お餅にならないからね...)

でもね、「やっぱりお餅は杵つきじゃないと!!」っていう変なこだわりがあって毎年突いてます。

実は杵振りするより、返し手の方が疲れるんですよね。
体勢も中腰だし、自分のペースで返し手入れられないし...。(ご苦労様でした)

きなこ餅や、あんこ餅などを作る為に一升と、お正月の切り餅用に一升。
オイラが一番好きなのはつきたての餅をちぎって、おろしダシ醤油で食べるやつ。

あっさりしていて、いくらでも食べられます。w
1年かかって減量しても、これから1週間でまた増量。(T_T)

そんなわけで、机の上すら片付けられずにいる状態なのに、問答無用で年越しは迫ってきています。


0 件のコメント :

コメントを投稿