2012年12月15日土曜日

Adobe製品 CS6へアップグレード

うかつだった...。

年内が期限だとはかなり前から知っていたんだけどね。
ただここ年末に近づくにつれて何かと散財することが多く、ついつい後延ばしにしてきたPhotoshopとIllustratorのCS3からCS6へのアップグレード。


昨日アドビから"最終警告"とも取れるアップグレード期間終了の案内が届いたので、そろそろ手配しないとまずいかと思い前々から目星を付けていたAmazonの最安値パッケージを購入しようとアクセスしてみたところ...

え?ない!?

Amazonが2万3千ちょっとぐらいで販売していたパッケージがない!!
残っているのは3万(?)越えのマーケットプレースから出品されているものばかり...。
(Adobe Onlineでも26,800円で購入出来るのに、なぜこの値付け?)

慌てて"価格.com"などで、CS6のアップグレード版を扱っているショップを探しまくってみたのだが、2万4千円台で扱っていたお店はことごとく完売状態。orz

しくじった...。(T_T)

まさかパッケージの出荷本数をセーブしていたとは思わなかった。
まぁ、期限付きのパッケージだし、年開けて売れ残ったものは回収しないといけないものだろうから流通本数を調整していたのは当然の事かもしれないけどね。

まだ2万5千円以下で取り扱っているショップもチラホラとあったんだけど、送料が別途あったり、支払い方法が限定されていたりとか、まして「お取り寄せ」になっているお店で手配してまた後でバタバタする余裕も無かったので、会社ではなにかとお世話になっているDELLのオンラインショップを利用してみた。

個人的に生まれてこの方Windows PCを1台も購入したことのないオイラが、DELLのオンラインショップでMac版のソフトウェアを購入するはめになるとはね...。www
(扱っていること自体が不思議だけど、利用しているMacユーザーいるのかなぁ?)

DELLらしく(?)、Safariだとカートの挙動がおかしくて操作出来なかったのでFireFoxで手続きを行った。w
結局PhotoshopとIllustratorの2本を手配し、Amazonで購入する予定だった金額より4千円近く高いものになってしまった。orz

衆議院総選挙で論争まっただ中の"消費税"も難しい所だけど、来春から始まる

Adobe税

の方もかなり困っているわけで、このままAdobe税の方針が変わらないとすると、OS9の古いシステムを長い間キープし続けた、悪しき移行の歴史をまた繰り返すべく"CS6"シリーズと10.7〜10.8ぐらいのMacを当分維持しなければならない予感。
(OS9→OSXの時はアドビのせいじゃないけどね)

お願いですから個人ユーザー向けのライセンスは「全部ぶっ込み月額5,000円」ってライセンス方法は考え直して下さいな。
実際PhotoshopとIllustrator以外全く使う予定が無いですし、欲を言えば単品ワンコイン(¥500/月)ぐらいで好みのソフトを組み合わせて利用出来ると良いんだけどなぁ...。

利用者数が少ないソフトウェアの開発費も工面しなきゃいけないので、アドビの中の人も大変なんだろうけどね。
でもやっぱり毎年6万円は払えません...。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿