2012年12月25日火曜日

ウィンターグローブのiPhone対策

今シーズン奮発して購入したデグナーのディアスキンウィンターグローブはなかなか温かくて良い感じ。

ただ、今や当たり前となったiPhoneナビが全く操作出来ないのが悩みの種だった。
ナビ自体を操作するようなことはないのだけれど、メールの受信や電話の着信といった"通知"が張り付いてなかなか消えないことが多々ある。

年期の入った革一枚の夏グローブは体の体液(塩分?)がすでにしみ込みまくっているのか、グローブしたままでもスマホのタッチパネルが反応する。w

4層構造のウィンターグローブはさすがに使い込んだ所で、静電式タッチパネルが反応するとも思えないので、色々と試行錯誤していた。

メモリやHDD等のPC用周辺機器を包んでいる静電気防止フィルムが意外なことにタッチパネルに反応する(帯電させないために通電するって事なんだろうね)って事で、いろんな形状に切ってグローブの指先に貼り付けてみたりしたんだけど、小さくしてしまうといまいち反応が悪い。
かといって大きなフィルムを巻き付けると指が動かしにくくなる上に見た目が悪い。

悪戦苦闘してみたが全く実用に耐えないので帯電防止シートは脚下。
後は以前から事例などを読んで気になっていた"導電糸"という、電気を通す糸を縫い付けてスマホ対応にする手段を検討。
多分スマホが出てくるまでは凄くニッチな市場の商品だったんだろうけど、今やAmazonなどでも普通に売ってたりする。

でもよく考えてみれば、縫い目だけでも保温に影響するウィンターグローブにわざわざ針で穴開けるのも性能低下させるような気もするので躊躇していたんだけど、縫製糸繋がりでたまたま検索に引っかかった"株式会社スギタ"という会社からリリースされていた"YUBISAKI"という商品。

YUBISAKI BLACK
YUBISAKI BLACK
価格:580円(税込、送料別)

最近よく見かける"スマホ対応"手袋の指先だけちょん切った感じの商品で、コストパフォーマンスはちょっと?だけど、被せるだけなのでどんなグローブでも流用できるという、願ったり叶ったりな商品。

商品が届くまでウィンターグローブの太い指先にはまるのか少し不安な部分もあったけど、装着してみた所かなり収縮率が良く全く問題なし。

パネルへの反応もかなり良くて操作に支障をきたすようなことはないです。
ただ、グローブ自体の指先が太いのでタイピングなどの細かな操作にはなかり四苦八苦しますけどね。w

これで寒中ツーリングの課題がまた一つクリア出来ました。
(最近全く走れてないですけど....。orz)

0 件のコメント :

コメントを投稿