2012年10月29日月曜日

中央アルプス周回ツーリング

同級生の友達が経営するアメカジ専門ショップ開催のツーリングに誘われたので参加してきた。

なんせお店が休みの日なので、開催日は決まって月曜日。
長い間製造業畑の自分としては、月曜日に遊びに行くのはかなり違和感&罪悪感ありまくりでの参加だった。(会社員時代だって、月曜日に有給取るのはなかなか勇気のいるものだったと記憶する...w)

取りあえず出来るだけ仕事の連絡が来ないように事前に調整して、出発(AM8:00)時間の5時間前まで仕事を追い込んでから参戦した。

「AM8:00スタート」と言われて30分前に家を出たのだけれど、3kmほどの距離のショップ前にたどり着いたのは5分前。
世間のみんなが通勤する時間帯に行動したことがないので、あれほど国道が混んでいるとは思わなかった...。

結局集まったのはあまり売上には貢献していないであろう同級生4人と、お店の常連さん4名の合計9名。
社長含め同級生5人と、かなりおっさん率の高いメンバー構成となりました。

出発してひたすら国道19号線を北上、中央アルプスの西側のためほとんど朝日が当たらず非常に寒い。
途中で寄った"道の駅 木曽福島"から見た御嶽山は真っ白。

革パン装備はオイラだけだったんだけど、みんなジーパンで良く耐えられたもんだ。
同級生の一人はネックウォーマーまで忘れてきてて、メチャクチャ寒そうだった。w

国道19号から国道361号線へ入り、中央アルプスの東側へ移動。
権兵衛峠へさしかかる所で何処かで見た事のあるループ橋。そうだ以前近所のツーリング仲間Tのブログで見たループ橋だ。(Tだったら、この距離はツーリングといわんだろうなぁ...ww)

木曽路をから伊那谷を抜け飯田まで南下する。
目的地はメンバー(同級生)のお薦め、アメリカンテイスト満載の"カントリーキッチン キャベツ(KYABETSU)"での昼食だったんだけど、予想以上に順調で11:30頃には到着。

玄関横にフルオープンの黄色いコルベット・スティングレー(C3型)が鎮座するお店内は雰囲気ありあり。
アメリカンなメニューもありすぎて選べないくらい。

ステーキやワンプレートのランチも捨てがたかったけれど、メンバーお薦めだったハンバーガーの中から、"ベーコンチーズバーガー"をチョイスしたところ、およそ直径15cmほどはあろうそれこそアメリカンサイズなハンバーガーが出てきた。(向かって右側)w

マクドナルドの3倍はありそうなハンバーガーはフライドポテトも付いていて納得の旨さでした。

お腹がふくれて眠くなる前に出発。
飯田から稲武へ抜けて恵那経由で帰る案もあったけど、みんな揃って清内路峠を選択。

久しぶりの峠道と、少し飛ばし気味の先頭(スポーツスター)にちょっとテンション上がってしまい、グリグリ後ろから煽ってみたりして、やっぱりバイクで峠攻めるのは楽しいぞ。

結局下りは車に詰まってしまいそれ以上のバトルは中止。
妻籠宿にたどり着く頃にはまったりグループも徐々に追いついてきて、最後に"道の駅賤母(しずも)"で休憩し、あとは流れ解散となりました。

帰宅するとまだ14:00時。 「まだまだ仕事の出来る時間じゃん!」ってことで、週明から仕事サボって出かけた罪悪感もどこへやら。ww

走行距離200kmほど、高速走行もないのに燃費は過去最高の26.6km/Lをマーク。
冬場のツーリングは、体が冷え切ってしまわないこれくらいでも良いのかもしれないな。

ま、たまにはまったりツーリングも良いもんですな。

2 件のコメント :

1. キャベツ。行って見たい、今度行こw
    たまには多人数も楽しそうやね( *`ω´) b
    ところで、25日はいけそう?
    開田高原から高山、もしくは逆周り位な感じなら暖かい時間帯で行って来れそうかと。
    彼は姉のSRで行くとはりきってたw

返信
    1. 飯田なら散歩がてら行けるからね。また温かくなったら食べに行こう。

今回も朝の19号線は寒かった。
      11月下旬ともなれば、開田高原辺りは結構寒そうだし気合い入れて行かないとダメそうだな。
      現行モデルでもキックしかないけど、姉さんSR買ったのか?w
      400ccあればそんなに苦労しなくてもランデブー出来そうだね。