前回の破損から約1年と5ヶ月。
振動による金属疲労で破損するのは定期的なものなので、「そろそろやばくないかな?」と先週末のキャンプミーティングに出かける前に覗き込んでみると、案の定もう首の皮一枚で繋がっている状態だった。
前回ヤフオクで見つけたCGC(千代田)というメーカーのテールランプブラケットがジャストフィットだったので、同じパーツを週明けからネットで探してみたものの、メジャーなショッピングサイトで取り扱っている所が見つからない。
唯一見つけたバイクショップの通販では1,500円ほどのブラケット代金に送料と代引き手数料(他の決済方法がない)が加わって、2,600円ほどにもなってしまう。
何となく納得がいかず、CGCの商品を色々探していると、同じ(様な)ブラケット付きテールランプが2,000円以下で売っていた。(´Д`)
結局全く使う予定はないのに、ブラケットが欲しいためだけにテールランプも買ってしまった。www
で、台風やら何やらのせいで2ヶ月近くも延期になってしまった富山ツーリングへ明日出かけることになったので、急遽交換作業。
もう慣れた作業なのでサッサとボルトを緩め配線を外し、テールランプを外してみると何から中で「カラカラ」と音がする。
確認の為テールランプも分解してみると、電球のソケットを固定しているネジが緩んでケースの中でぶらぶらな状態になっている。(T_T)
しかも、ランプの熱でプラスチックも歪んでる...。orz
良くブレーキランプが割れずに耐えていたものだと感心しながら"ロックタイト"を貼付してネジ固定。(遠出する前に発覚して良かった...)
前回のブラケットと若干寸法は違ったけど、特に取付には支障なく元通り組み付け完了。
実は、何度も破損する諸悪の根源はハーレー純正のナンバープレートホルダー。
そもそも本来フェンダーの上に垂直にしょってるナンバープレートホルダーはそれだけで"386g"もあるのに、純正っぽさを追求してボブフェンダーの下にぶら下げてる。
やはりこの重さのものを小刻みに揺らしながら走っていれば、ブラケットなど破損して当然。
というわけで、長い間こだわってきたHD純正のホルダーはこの際封印して、軽量化を図る予定です。
発注は済んでいるけれど、明日のツーリングには間に合わなかったので、今回はまた重たいプレートぶら下げて行ってきます。
0 件のコメント :
コメントを投稿