2012年10月9日火曜日

Facebookページの投稿がファンのニュースフィードに掲載されない

事の起こりは10月5日の早朝。
同級生の友人から「Facebookページにアップした記事がファンのニュースフィードに反映されないよぉ!! (T_T)」との報告から。

その日は、「またFacebookで仕様変更でもしてるんじゃない? 明日の投稿まで様子見てみよう。」と、放置してみた物のそれ以降一向にニュースフィードに現れない...。orz

古くからの馴染みでアパレル店を経営している友人の"Facebookページ"を立ち上げたのは今年の5月。
「いいね!」を頂きながらアクセス数も順調に上がってきたというのに、かなり困った状態。 ファンのニュースフィードに掲載されないと、1日で数人なんてアクセス数になってしまう。

仕様変更に伴う障害かと思いネットで調べてみるも、特に報告も上がっていない。
そもそも個人的にいくつかの"Facebookページ"の管理人をさせて頂いているのだが、他のサイトの記事はちゃんとニュースフィードに載ってくる。

やはり問題のページだけおかしな状態になっているみたい。
特に設定をかまったわけではないけれど、念のために他のFacebookページと設定を比較してみると、一点違いが判明。


通常"公開"されている記事には"地球"のマークが付いているのだけれど、該当ページの記事には"歯車"のマークが付いていて公開範囲が"カスタム"の状態になっている。

これが悪さしているのかと思い、「Facebookページの編集」から「権限の管理」に入って設定を見てみたところ、公開範囲が国指定になっていて「日本国」限定になっている。


実際日本人にすら公開されていないのであまり期待は出来ないけれど、無条件で「公開」にしておいた方が問題の切り分けにはなると思い"国限定"を解除した。


設定を変更した後、試しに記事をアップしてもらった所ファンのニュースフィードにも記事が掲載された為問題は解決したかと思われた。
が、しかし翌日の朝の記事がまたニュースフィードに流れない...。orz

どうやらテキストのみの記事だとニュースフィードに流れるけれど、PCから商品の写真でアルバムを作成して記事をアップするとニュースフィードに載らないようで、iPhone等のモバイルアプリからの写真付き記事もニュースフィードに流れることも確認できた。

現段階ではPCのブラウザ(FireFox)はトラブルと関係なさそうなので、Facebookのアルバム機能が何らかの影響をしていると判断している。

Facebookは"エッジランク"っていうアルゴリズムを使って記事を配列するようだけど、適度にコミュニケーションも取ってると思うし、ファン全員にフィルタリングされてしまうサイトには該当しないと思ってる...。(T_T)

記事の作成方法を含め、まだいろいろ調査中。

0 件のコメント :

コメントを投稿