2012年10月27日土曜日

ヘルメットを新調

2年ほど使っていたジェットヘルのモールが剥がれかけてきたのに気付いたのは伊勢志摩ツーリングへ出発する前日だった。

ホームセンターで"コニシG17"を買ってきてモールをボンド付け、荷掛用のゴム紐でグルグルまきにして応急処置は済ませたんだけど、やっぱり時間が経つと徐々に離れてくる。
もう最近ではめんどくさくなって、放置プレイ状態。w

結構前から買い換えなきゃいかんと、色々と検討していたのだが、今週になって突然友達がやってるショップのツーリングに誘われたため、覚悟を決めてやっと更新した。

今回選んだのは"立花 SHM 1960 Plane"のシャンパンゴールド。

TT&Coの"500-TX"ジェットヘルメットが安くて格好良さそうだったんだけど、やはり

「装飾品となりますので公道でのご使用はお控えください」

とうたわれてしまうと4姉妹の父としては手を出すのに躊躇した。(所詮ジェットヘルだけどね)

あと立花では、もう次はないだろう"SHM BOY"シリーズが小さな帽体で、以前から気になっていたのだが、Youth L(56〜57cm)はかぶれなくはなかったけれど、長時間の使用は耐えられそうになかったので断念。

結局コストパフォーマンスが良くて、鉄板プレーンスタイルの"SHM 1960"を選択した次第。
カラーはずっと黒ばかりだったので、気分転換で明るい色にしたかったのだが、"1960"は白と黒、シャンパンゴールドの三色しかなかったので迷わずシャンパンゴールド。

ロングツーリングが多いし、長時間の使用も考慮してサイズはM、やっぱりフリーサイズ物よりはフィット感は良いね。

帽体は現在の物とさほど大きさは変わらないけど、横幅が細身になってその分前後に長いので今までのようにおでこが痛くなることもなさそう。
前からの見た目も横幅がない分スマートに見えそうだ。

今回もう一つ一緒に入手したのが立花の純正オプション品の"チンストラップワンタッチホルダー"。
軟派と言われようが、グローブ付けたまま脱着出来る便利さは一度利用してしまうとDカンではやってられない。

ワンタッチホルダーもいろんなメーカーから出ていたんだけど、多分純正パーツの方がスッキリするだろうと思い立花製を選んだ。
ただこのホルダー、ネット上でも酷評されるほど取り付け方法が解りづらい。

というか、結構大変...。
構造的な理屈はわかるんだけど、ペンチやらドライバーを駆使して四苦八苦しながら取り付けました。(これ二度と取れないんと違うか?w)
あともう一点、気を付けて止めないと顎下の皮を挟んで「イタタタタ」状態に陥る。

後はバブルシールド&開閉アダプターとヘルメットスピーカーを移植して完了。

あとは、はたして週末に仕事を片付けてショップ開催のツーリングに参加できるのかが一番の問題...。

2 件のコメント :

  1. 金色!
    思いきったねψ(`∇´)ψ
    てか、かなり細身な感じでいいね。
    断念したサイズはなに?
    ちっさ過ぎるの?
    メット買いたいんやけど、どれもデカ過ぎてかえんヽ(;▽;)ノ

    返信削除
    返信
    1. おつ。
      最後の写真結構アンダーに写ってるけど、それ程まっ金金じゃないよ。www
      メタリックだけど、明るい所だとアイボリーっぽく見えるほど明るい。

      小さい帽体探してて、個人的に一番格好良いのは「スモールブコ」だったんだけど、家族の手前さすがに3〜4万は出費できなかった。(T_T)
      で同じくらいの帽体サイズだったのが、立花の"SHM BOY"シリーズ。
      (この辺りでは小牧のライコランドでしか見たことがない)
      2サイズしかラインナップがなくて、大きい方のYouth L(56〜57cm)は被れたんだけど、長時間使用は絶対無理だと思って諦めた...。(T_T)

      自己責任って事で"装飾用"って選択もあるんだけど、オジサンは踏み出せなかった。サードアイの"タイトフィットスモールジェット"とかTT&Coの"bell 500-TX"レプリカとかね。

      削除