2011年12月21日水曜日

CVキャブ ミクスチャーの調整

月末&年末の納期に追われてバタバタする中、会社のデザイナーさんから一本の電話が。

「今朝からファイルサーバーにアクセスできないんだけど?」

今日は出社の予定は無いし、とりあえず自宅からアクセスしてみる。
一番メインであるデータベースサーバーには接続できるが、確かにファイル共有領域に接続できない。
状況を把握しようとリモートデスクトップで接続しようとしてもタイムアウトになる。

普段ならリモートログインして問答無用で再起動って所だけど、ちょっと一案思いつく。
「燃調がてら一回りしてみるか....。」
結局忙しいんだかなんだか判らない奴(自分)、さっさと着替えてスポーツスターでお出かけ。ww

数分で会社に着きモニターを付けてみると、とりあえずデスクトップも生きている。
色々調査するのも手間なので、さっさと再起動。(不眠不休で稼働するサーバーだ、年に1回くらいリブートしてやっても悪くない)

全てのサービスが正常稼働している事を確認してさっさとスポーツスターに再乗車。w
そのまま自宅へ戻っても3㎞ばかりしか走れないので、木曽川を渡りかなり遠回りの20kmほど走行して帰宅。

十分過ぎるくらい暖機も出来ているところで、ミクスチャーの調整に入る。
ジェットの交換時に3回転戻しにしておいたので、明らかに回転数が下がる2回転開けまで戻し、アイドリングを1,000rpmに合わせて調整開始。

ネットで調べると一様に「アイドリングが一番高くなる所まで開ける」とあるけれど、これがとても微妙。
アイドルスクリューくらい回転数が変化してくれればすごくわかりやすいんだけど、レスポンス良くエンジン回転が変化していく感じではないので、1/4回転回しては音の変化とタコメーターの確認を繰り返す。

「回転数の一番高いところ」といってもピークを過ぎるとまた落ちるわけでも無いので、"ここから変化しない"って場所を見つけるのは結構シビアな作業です。

今回は"2-3/4"回転戻しで決定。
ちなみに2003年式XL1200Sのノーマル状態では"1-1/8"回転戻しでセットされていました。

余談だけど、今日のライディングは靴以外上から下までユニクロでコーディネート。w
上はヒートテックの長袖に普通のネルシャツとウルトラライトダウンジャケット。
下は"防風ジーンズ"に3足1,000円くらいの靴下。(ヒートテックのタイツは未着用)

首はこれまたユニクロのネックウォーマーと"Shinsulate"っていう防寒素材を使ってるグローブ(1,500円くらいだったかな...)
これで、市内を駆け回る位なら全く寒くありません、すごいです。バイクに乗り出した頃(二十数年前)の着ぶくれしてモコモコだった事を思えば、こんな薄着で真冬にライディング出来るのはとてもありがたい。

ただ、当然ながら指先だけはダメですね。ユニクロのグローブではバイカーの一番過酷な部位を守る事は出来そうにありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿