2011年12月17日土曜日

Macの更新で悩みまくり

仕事のメインマシンであるPower Mac G5がもうくたびれまくりなのと、Lion(10.7)の環境に移行しないと"iCloud"が利用できないため、久しぶりにデスクトップパソコンのリプレイスを検討。

仕事用のメインマシンはずっと処理能力優先にタワー型を買い換えてきたんだけど、"Mac Pro"になってからコストパフォーマンスが悪すぎるような気がするので、今回個人的には初めての"iMac"を購入する事を検討してる。

メモリをMaxまで積んだりした物がメモリ増設分お値打ちに売ってたり、ポイントが付く分お値打ちになる販売店もあるけれど、今回はApple Store(オンライン)で購入する事に決めてる。

【理由その1】:標準のワイヤレスキーボードは要らない。

仕事上テンキー入力が非常に多いため、テンキーの付いていないキーボードはそもそも要らない。
職場の同僚が使っているワイヤレスキーボードを見ていると、電池寿命が以外と短かったりBlueToothの認識エラーがたまに発生したりと、無駄なストレスを避けたいってのもある。
そもそも、キーボードなんて持って歩かないしケーブル一本ぐらいそんなに邪魔に思った事無いしね。

【理由その2】:Mac純正マウスが要らない。www

これも仕事で使うソフトの都合上5ボタン以上の機能が付加できないマウスは使い物にならないから。
あと、Appleのノートで利用できるトラックパッドが秀逸で、一度慣れるとWindowsノートのトラックパッドにいつもイライラしてしまうほど中毒性があるので、デスクトップでもその恩恵が受けられないかと、BTOで"純正マウス"を"Magic Trackpad"に変更してみたいのもある。

現行"iMac"は21.5インチと27インチのラインナップだけど、これは最初から21.5インチで決めてます。
27インチの表示領域は魅力的だけど、じゃあ作業性が良いかというとデスクトップが広すぎでカーソルの移動が結構煩雑になって、かえって使いにくい。
グラフィックソフトなどで、頻繁にツールパレットに移動する作業が多い場合は21.5インチぐらいが妥当だと思ってます。

そのほかにApple Store(オンライン)で購入するとなるとBTOでCPUが選べるオプションがあるんだけど、これが一番悩んでる。


正直どれくらい性能差があるのか判らない。
単純に"i5","i7"といっても細かなintelの型番があって、さくっと検索してみても何番のCPUがiMacに採用されているのか調べられなかった。

いずれにしてもBTOで"i5"から"i7"に変更できるって事はピン互換であるのは確実なのと、現行iMacは"Sandy Bridge"アーキテクチャ採用となってるので、クロック数から逆引きして"LGA1155"互換の"i5-2500S(2.7GHz)"と"i7-2600S(2.8GHz)"なんだろうなぁ...と想像している。

一概に比較できないんだろうけど、PCパーツを扱うお店だとリテール品の"i5"と"i7"の価格差は1万円くらいなのに対して、Apple StoreのBTOだと"18,690円"のプラスで、なんとも微妙な価格設定...。w

L3キャッシュが"6M(i5)"に対し"8M(i7)"と若干多いが、クロック数もほとんど差がないので演算スピードは体感できるほど差はないと思うんだけど、悩むのは"i7"の"ハイパースレッディング・テクノロジー"

"i5"も"i7"も実4コアだけど、"i7"はOSに対して1コアを2コアに見せかける事が出来るので、OSは8コアをスケジューリングしながら処理をする事が出来るらしい。

複数のアプリを起動しながら複数のウィンドウ(書類)を開きながらの作業が多いので、"i7"の方が恩恵が受けられそうな気がしてるんだけど、反面「"キャッシュミス"や"分岐予測の誤り"などのために処理速度の低下を招く事もある」との記述もあって非常に悩みどころ...。orz

予想では2012年にiMacはフルモデルチェンジらしいんだけど、パソコンは必要な時に買うのが一番だと思っているので現行モデルでいきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿