土曜日の午前中は末娘が通う幼稚園の"クリスマス会"。
入園して最初の発表会である"七夕会"の時はまだみんな赤ちゃんぽさがどこか残っていた年少さんも、集団生活が身についてきてかなり園児らしく成長している。
やっぱり小さい子の発表会はいいですね、失敗も成功も含め全て許容できる。
末娘は生まれつき骨の形成障害があるので、みんなと同じ事が出来るかすごく不安な部分もあるんだけど、いろんな事を自分なりに工夫しながら上手にこなしている。
偉いぞ!
だけど、幼稚園に入って"自分が人と違う"って事にちょっとづつ気づきはじめていて、みんなが簡単にできる事が、自分はすんなり出来ない事に疑問を抱くようになってきた。orz
これからが心のケアも含め親がしっかりしないといけません。
正午過ぎまでかかった幼稚園の発表会のあと、速攻で昼食をかき込み13:00からの小学校の授業参観へ。
参観するか前日まで迷ってたんだけど、仕事も一区切りついたし二女が小六で今年で最後な事もあるので夫婦そろって参観する事に。(さぼってバイク弄るわけにもいかないしね...w)
小二の三女を妻にまかせ、小六の二女の教室へ。
三十ウン年以上前に通っていたそのままの校舎。クラスも当時の自分と同じ"6年2組"の二女は当時自分達が使っていた場所と同じ教室だった。
教室の前まで行くと、ご近所ライダー仲間"T"の兄"K"がいた。w
"K"は小一から小六までずっと同じクラスで、家も近所の幼なじみ。聞けば「(小学校も)今年で最後なので...」という同じような理由で初めての授業参観との事。
授業参観そっちのけでしばし昔話をしていると二女の所に行っていたはずの妻が上がってきたので、代わりに二女のクラスを参観しに。
小六は「インターネットのセキュリティ」について授業を行っていたけど、小二は「家庭でのゲーム遊び」について授業を受けていた。
昔は必要なかった余分な授業も増えているので今の子は大変ですね。
1時間の授業を参観して速攻で帰宅したのだが、天候がすぐれず寒々しい日だったのでスポーツスターのメンテナンスをする気力が起きずまた先延ばし....。
行けるのか? 寒中ツーリング。orz
0 件のコメント :
コメントを投稿