2011年12月24日土曜日

CVキャブ 燃調確認

今日はクリスマスイブ。
でも、年内に納めてしまいたい仕事のためにとりあえず朝からお仕事。(^_^;

日中良い天気だったが、寒波の影響で気温は上がらず寒々しい。
天気予報に依れば夕方から雪の予報で、もしかするとホワイトクリスマスになりそうだ。

15:00過ぎて空もどんよりしてきた頃「金型のトライするので立ち会って。」との連絡が入ったのも何かの運。www

そそくさと防寒装備をしてスポーツスターで出発し、そつなく立ち会い&打ち合わせをこなして、帰り道はというと、♪とぉ〜周りして帰ぁ〜えろ♪by 菅原都々子(古!!)如く、一流河川"木曽川"をまたいで20㎞オーバーの帰り道。

エンジン状況はというと、エンリッチナーめいっぱいに引いてセル一発始動。(いつもと変わらず...)
20〜30秒でエンジン回転数がマックス超えて落ち出した頃に半分位まで戻して、アイドルスクリューで1,000rpmにセット。
このまま出発して1〜2㎞ほど走行し、アイドリングが上昇してきたところを見計らってエンリッチナーを戻す。

以前であればこの状況で、アクセルオープンに対してキャブからのクシャミや、「下り坂のエンブレ時にアフターファイヤーが起こっていたのが発生しない。\(^O^)/

ノーマル時とほぼ同じ要領で暖機運転が終了出来るようになった。
あとはアイドルスクリューで微妙な回転数(800prm程度)を整えながらひたすら通常運転に移れてるって事だ。
交通量の少ない"広域農道"(田舎だねぇ...ww)をスキルに合わせて軽快にとばしながらアクセルワークの確認をした。

もう少し濃いめにセッティングした方がレスポンス良さそうな気がしますが、今回はこの程度でしばらく様子見ます。
夏場の暑い季節に全く合わないセッティングにしてしまうのも面倒なのでね...。(^_^;

また、かなりライディングポジションの変わったXL1200Sですが、なんとかライディングフォームも慣れてきました。(^_^)v
いまだにお尻をイン側にずらしながら肩からコーナーに入って(ハングオン)行きたくなるしたくなる衝動はあるけれど、姿勢を保ってバイクと一緒に倒れ込んでいく(リーンウィズ)雰囲気がつかめてきました。

ただ、このライディングって体重移動させない時よりバイクを寝かさないと曲がらないんですかねぇ?
以前よりマフラーなどガリガリ擦るようになっちゃってるんですけど...。(T_T)

なんだか"ハーレー"に乗っているような気分になるスポーツスターになっちゃいましたよ。www

あと、20年以上前に買ったバイク用のウィンターグローブで走ったけど、指先がキツかった...。
帰宅した時計った室外気温は摂氏3度ほどしかなかったので、過酷な状況ではあったんだけどね。

寒中ツーリングに向けて本格的に指先対策しないとダメだな。

【追伸】
いやぁ、予報通り今年初めての本格的な雪が降り始めて結構つもりそうな勢いだ。
ホワイトクリスマスはムードがあって良いけれど、このまま降り続くと当分バイク乗れないぞ...。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿