2011年5月24日火曜日

Yahoo!メールがIMAP対応! ...が、ぬか喜び。

昨日Yahoo! Mail カスタマーサービスから「[Yahoo!メール]IMAP提供開始のお知らせ」とのお知らせメールが届いた。
現在ご利用中のYahoo!メールアカウントで、IMAPアクセスをご利用いただけるようになりました。
との事。

モバイルにはもってこいのIMAP接続。
利用しているメールアカウントの全て(Y! Mail以外)がIMAP接続でiPhoneに設定してあるのだが、Yahoo! Mailだけ「Y!」アプリかブラウザ経由でしかチェックできなくてすこし不便に思っていた。

喜び勇んで"設定案内ページ"へのリンクをクリックしてみたところ、「現在ご利用のIDでは利用できません、順次対応中なのでしばらく待て」との表示。(だったら、サーバー全部対応させてから案内してよ...。orz)

といった事情で昨晩はIMAP接続をあきらめて、本日再度メールのリンクから設定画面へアクセスしてみた。

iPad/iPhone/iPod touchからアクセスしてみると"パスワード"入力するだけで設定が完了する「設定を開始する」ボタンが用意されているではないですか。\(^o^)/

が、ちょっとまて、その前に重要な文面が...。
なお、IMAPアクセスをご利用になる場合は、Yahoo! JAPANまたは提携先企業からお得な情報や新製品の情報を配信する「Yahoo!デリバー」に自動登録されます。「Yahoo!デリバー」の登録を解除しても、IMAPアクセスをご利用になると、再度「Yahoo!デリバー」に自動登録されます。ただし、Yahoo! BB会員、セキュリティーパック購入者、追加メールアドレス利用者は、「Yahoo!デリバー」に登録しなくてもIMAPアクセスをご利用いただけます。
あぁ、結局"POP3"接続と同じ扱いな訳だ。orz
余分なDMがうっとうしいのでPOP3も利用した事ないのに、同条件での提供なら利用するのはあきらめましょう。(ToT)

でもiPhoneに設定を組み込むスクリプトに興味津々で取りあえず「設定を開始する」ボタンをクリックしてみた。
ところが「フレームの読み込みが中断しました」とのエラーメッセージ。orz=3

「こんな中途半端な案内なのか?」としばし途方に暮れたけど、よくよく考えてみると"Y!"アプリからメールを閲覧していてアプリ内ブラウザで表示されている事に気付く。(アプリ内ブラウザは新規ページを開けない)

設定画面のURLをコピってSafariに貼り付け再度アクセス。無事スクリプトが動く事を確認できました。
なんてことはない、コンフィグファイルをダウンロードさせるだけの事なんですね。(Wi-Fiの自動設定等と同じ)

でもiPhone使ってる人って"Yahoo! Mail"読む時Safari使ってるのかなぁ?
多分"Y!"アプリ使ってて同じ"エラー"メッセージに行き詰まる人多いと思うよ。> Yahoo! Mailスタッフの人

まぁ、IMAP接続に関しては、黙って広告メール受け取れば良いだけの事なんだろうけど、そこはなんとなく妥協できないので今まで通り"Y!"アプリ経由とMMSへの転送で対処しましょう。

多分IMAP接続できたところでプッシュ通知には対応していないだろうし....。(Y!メールはオークションがらみが多いので、プッシュしてくれないと致命的なのです。)

2 件のコメント :

  1. ゆんちゃん2011年6月9日 1:54

    こんばんは。

    ヤフーメールの設定方法を参考にさせていただきました。
    実は設定ボタンから先に進めず困ってしまって(^^;

    おかげで無事に設定ができました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. >ゆんちゃん さん

    はじめまして。
    エラー回避できて何よりでした。
    やはり"Y!"App内からのメールリンクエラーに躓きましたか。orz
    新規ウィンドウを開くリンクにしなければ、こんなエラー出さずに済んだのに...、ちょっとだけYahoo!メールの中の人の心遣いが足りませんでしたね。
    (^_^;

    返信削除