2011年5月31日火曜日

コンチョ取り付け

ニートフットオイルと日光浴でかなり良い感じになってきた新しいiPhoneホルダ。

以前使っていたホルダの蓋は紐止めタイプの物だったが、今回のはスナップボタンタイプ。
紐止めタイプの方がデザイン的には好みなんだけど、バイクに乗っている時ってすごく扱いにくい。

特に冬用のグローブなんてはめたら、紐を手探りでつまむだけでも一苦労。
そんな事もあって今回は実用性を考慮してスナップボタンタイプをチョイス。

ただ、個人のハンドクラフト物で作りはとてもしっかりしていて大満足だったんだけど、唯一ボタンだけとてもスタンダードな物がついていてちょっと地味だったのでコンチョを取り付ける事にした。

当初今まで使っていた携帯ホルダに取り付けてあった5セント・インディアン硬貨のコンチョを移植しようかとも考えたのだが、直径が20mmほどしかなく、ちょっと大柄になった今回の携帯ホルダには少し小さいように感じたため、ヤフオクで物色して調達しました。

選んだのはHarley-DavidsonにあやかってUSAコインのイーグル柄。www
決め手になったのは、スナップボタン用の傘の小さいボルトも添付してくれるって所。
(一回の手配で済むにこした事はない)

コンチョが届いて早速取り付け。
今ついてるボタンを裏側のカシメ部をボール盤でぐりぐりと削って表のボタン部分を外します。
あとは革とボタンをサンドイッチにネジで締め込んで完了。

うん、なかなか良い感じじゃない?

0 件のコメント :

コメントを投稿