2013年4月16日火曜日

ミシュラン コマンダーⅡ

スリップマークの出たブリジストン BT-45Vに換わって手配したのはミシュランの"コマンダーⅡ"

もともと前回BT-45Vを購入したのも初代コマンダーが絶版になってしまっていたために代替えとして選択したものだった。
今回やっと"コマンダーⅡ"として再リリースされたモデルを購入出来たのだけれど、前モデルで評価の高かった"高グリップ&ロングライフ"性能が継承されているのかが気になる所。

まだ、「今すぐ換えなくても良いかな?」とも思っていたけれど、円安の影響で軒並み輸入品が値上がりしている中、ミシュランジャパンが「4月1日より値上げ」のニュースリリースを出していたので、取りあえず価格が付け替えられる前に購入しておいた。

二輪車タイヤで4%の値上げらしいけど、来年には消費税も8%、再来年に10%付いてくると結構なコスト増になってきますなぁ...。
輸入タイヤだけじゃ無くて国産タイヤでも原料代の高騰で値上げって事もありうるし、実収入が上がってこないうちに出費だけ増えてくのは勘弁して欲しい所。

ところで、本題の"コマンダーⅡ"だけど、〜'03年スポーツスターのリアは130/90-16というサイズなんだけど、見た感じサイドウォールが広く感じる(接地面が狭い)のは気のせいかな?
あまりバンク角が無いような気がするんだけど???


いずれにしても乗って見ないことにはわからないので、今週末のツーリングから帰還したら換装する予定。
今度は1万5千キロくらいもってくれると有りがたいんだけどなぁ...。
(´Д`)






P.S
最近通販でよく使う工具屋さんからのDMに"タイヤレバー"や"ビード落とし"がディスカウント価格で載っていたのを見て無性に「タイヤ交換もDIYでやってみたい」衝動にかられてる。www
コンプレッサーが無いので"ビード上げ"が出来ないんだけどね...。orz


2 件のコメント :

  1. 僕もミシュランコマンダー愛用者です。バイクは1989年式XLH1200です。いつもDIYで交換していますがビードは上がりませんでしたねえ。Rはすんなり上がりましたがFは上がりませんでした。結局バイク屋さんに持って行きました。一番の原因はビードが落ちたまま変形しているという事です。
    でもこのパッケージングいいですねえ。ダンボールを入れて変形を防いでいるんですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      コマンダー2はネットで安いお店を探して購入しましたが、なかなか気が利いていますね。
      簡易的な詰め物ですが、タイヤの変形は防げそうです。
      コンプレッサーはビード上げに限らずいろんなメンテナンスに使えるので、なんとしても調達したい所です。
      (^_^;

      削除