2013年4月20日土曜日

春の知多半島ツーリング

なかなか仲間内の都合が合わず延期続きだったツーリングを3ヶ月ぶりに決行。

朝の出発が氷点下だった頃に比べれば比較にならないけれど、日替わりで10度以上も気温差があったりと、着ていく服装にかなり悩まなければならない今日この頃。
(´Д`)

せっかく4月に入ってぽかぽか陽気の知多半島を楽しみにしていたのに、3月の気温に逆戻りの中9時に集合してまったり出発。(予報では最高気温16°だった)

万が一暑くなって上着を脱いでも様になるようインナーは普通のロンTだけど、高速走行も多いし、冷えるのだけは避けたかったので革ジャンの下は完全真冬の装備で、下もヒートテックタイツも着用。

中央高速から東海環状道へ入りいつもの鞍ヶ池PAで最初の休憩。
最初は着込みすぎかと思ったけれど曇っていて日が出てこないため、想像以上に体感温度が低い。真冬の装備で間違いなかった。

"東海環状道"から"伊勢湾岸線"へ移り"大府IC"で一端降りた後そのまま"知多半島道路"へ乗り移る。一回降りなきゃならないのがちょっと面倒。

知多半島の三河湾側は工業地帯が広がっていて海岸沿いを走れないので、美浜ICまで自動車道で南下し、"えびせんべいの里"に立ち寄ってから時計回りに海沿いを走るコースを選択。

えびせんべいは子供受けも良いし、お土産にはもってこいなんだけど、なんせかさばるんだよねぇ。 振動で粉々になる可能性もあるし...。って事で、美浜本店では試食しまくって引き上げ。w

247号線を三河湾方向に進み湾岸沿いを南下して知多周遊では鉄板コース「魚太郎」で昼食休憩。
曇って肌寒い日だったけれど、多くの人で賑わっていた。
新鮮な海鮮どんぶりをたいらげて、干物をお土産に購入して出発。


そのまま247号線を海沿いに進んで伊勢湾側を北上し、内海の海水浴場で停車してしばし潮風に当たりながら記念撮影?(最近のツーリングはSNSで忙しい...。ww)


もう少し北上すると、「野間灯台」という"恋愛成就祈願"で有名らしいスポットに停車。
全く知らなかったんだけど、灯台の周りにある柵に南京錠を掛けて恋愛成就を祈願するらしい。


ハンドルロック用の南京錠は常備しているけれど、成就したい恋愛も無ければ、南京錠で縛られるような恋愛もごめんなので、見ず知らずのカップルの記念撮影をお手伝いしてさっさと退散。

地図で見ると、野間海水浴場〜若松海水浴場〜奥田海水浴場の間、砂浜沿いを一直線に走れそうだったので、堤防沿いをしばらく走ってみたのだけれど、オンロードバイクではちとキツかった。orz
諦めて247号線へもどり常滑にある"かねふく"の「めんたいパーク」へ向かう。


「めんたいパーク」も結構な人出で、賑わってます。試食の列も結構な長さだったけれど、"無料"ドリンクコーナーは混みすぎてて諦めた。
りんくう常滑はまだまだ施設が建造中。コストコやイオンモールが出来たらひどく混みあうだろうねぇ。
ここでもお土産を購入して帰路に就く。


常滑を出た時点でまだ4時前。こんなに健全なスケジュールのツーリングは久しぶり。
というのも、天気予報では17:00〜くらいから雨マークがつきだしていたから...。

それでもお土産にえびせんべいが購入していないって事で、伊勢湾岸道の"ハイウェイオアシス刈谷"に寄ってえびせんべいをゲット。(自分は買わなかったけどね...)

"東海環状道"の瀬戸辺りでトンネルを抜けるといきなり雨粒がシールドを濡らし始めて、「こりゃ家に着く頃にはずぶぬれか?」と思いきや、土岐JCTで"中央道"に移る頃にはどうにか雨は止んで、濡れる事もなく無事帰還出来ました。 最近のツーリングはノントラブルで、かなりいい感じ。

真夏はまた冬場と違った苦しみがあるので、梅雨に入る前の一番いい季節に出来るだけ走りに行きたいよね。
みんなおつかれさまでした。




0 件のコメント :

コメントを投稿