というよりプラグなんて確認や清掃してみることはしても交換までしたことが無かった。
今回購入したCHAMPONのRA8HCを03年式のスポーツスターで使用する際の適正ギャップは以下の表から見ると0.04"(1.02mm)らしい。(参考ページ)
でも新品のRA8HCのギャップを計ってみると0.028"(0.7mm)くらいしかない。
Plug Manufacturer | Sportster 86-up Evolution Engine | Sportster 80-85 | Sportster 72-79 |
Plug Gap | .040" | .040" | .040" |
H-D Standard | 6R12 | 4R5 | 4-5 |
H-D Gold | 6R12G | 4R5G | 4R5G |
H-D Platinum | 6R12PP | ||
Champion | RA8HC | RL82YC | H8C |
Autolite | 4164 | 4123 | 996 |
Autolite Platinum | AP4164DP2 | ||
ACCEL | 2418 Y2418P | 2413 | 2402 |
Splitfire | SF416D | SF21F | SF21F |
Screamin Eagle | EX12S EX12P | XL10S | XL10S |
ACDelco | |||
NGK | DCPR7E | ||
Bosch | |||
Denso Iridium | IWU22 IX24B | IWF22 |
マイナスドライバなどで適当にひねってみれば隙間の広げるぐらい出来るにしても0.1mm単位で調整するにはちょっときつい。
仕事柄ノギスなどの測定機器は持っているけれどあいにく隙間ゲージは持ち合わせていないので、近くのカーショップまで出向いて"プラグゲージ"なるものを購入した。(350円)
プラグギャップの調整とメンテナンスに必要なツールがひとまとめになっているのだが、値段が値段だけに少し貧弱。(調整は出来るけど、ツール自体も変形しちゃったり.... orz)
まぁ、代表的な隙間ゲージが数種類付いているので0.04"(1.02mm)のゲージにあわせて4本とも調整してみました。
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