2010年5月2日日曜日

プラグ ギャップ調整

今回初めてプラグのギャップ調整が必要であることを知った。(^_^;
というよりプラグなんて確認や清掃してみることはしても交換までしたことが無かった。

今回購入したCHAMPONのRA8HCを03年式のスポーツスターで使用する際の適正ギャップは以下の表から見ると0.04"(1.02mm)らしい。(参考ページ)
でも新品のRA8HCのギャップを計ってみると0.028"(0.7mm)くらいしかない。


Plug ManufacturerSportster 86-up
Evolution Engine
Sportster 80-85Sportster 72-79
Plug Gap.040".040".040"
H-D Standard6R124R54-5
H-D Gold6R12G4R5G4R5G
H-D Platinum6R12PP
ChampionRA8HCRL82YCH8C
Autolite41644123996
Autolite PlatinumAP4164DP2
ACCEL2418
Y2418P
24132402
SplitfireSF416DSF21FSF21F
Screamin EagleEX12S
EX12P
XL10SXL10S
ACDelco
NGKDCPR7E
Bosch
Denso IridiumIWU22
IX24B
IWF22

マイナスドライバなどで適当にひねってみれば隙間の広げるぐらい出来るにしても0.1mm単位で調整するにはちょっときつい。
仕事柄ノギスなどの測定機器は持っているけれどあいにく隙間ゲージは持ち合わせていないので、近くのカーショップまで出向いて"プラグゲージ"なるものを購入した。(350円)

プラグギャップの調整とメンテナンスに必要なツールがひとまとめになっているのだが、値段が値段だけに少し貧弱。(調整は出来るけど、ツール自体も変形しちゃったり.... orz)
まぁ、代表的な隙間ゲージが数種類付いているので0.04"(1.02mm)のゲージにあわせて4本とも調整してみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿