2010年5月1日土曜日

車検の準備

いよいよ来月は車検です。
車検がまる1年残っている状態で譲り受け、今回ユーザー車検ってやつを受けてみようかと思っています。
取りあえず12ヶ月点検も自力作業となりますので一通りチェックして補修・交換部品を買いそろえています。

03年式ですがまだ走行距離は7,500kmほど、前オーナーから譲り受けた時はまだ5,500kmほどだったが前回のオイル交換記録シールを見ると08年5月でSYN3が入っている様子。
何キロぐらいから化学合成油にしたのか判らないが、次回交換走行距離は"8,000km"の指示。

SYN3だと安いところ探しても2,000円弱くらい。
高いオイルはそれなりに良いんだろうけど、頻繁に交換するには経済的にちょっときつい。
かといって、せっかく化学合成油に切り替えてあるのなら今更鉱物油に戻すのもどうかと思い、今回は化学合成油でもお値打ちなREVTECHのMTP Syntheticオイルを入れてみることにした。

同じオイルでトランスミッションオイルにも使えるようだけど、今回はブランドは同じでREVTECHのXL用トランスオイルをチョイス。

オイルフィルターはオイルをお値打ちに販売していた通販サイトで一緒に"ツインカム用"と銘打ってある高性能フィルター?とやらを選択してみましたが、どれほどの性能なのか全くの未知数。(^_^;

またオイル交換用にダービーカバーやミッションオイルのドレンプラグのOリングも手配。

ツインプラグの1200Sはプラグが4本も必要なので高価なプラグはパス。また純正品(6R12)も割高なのでパス。
純正のOEM品らしいCHAMPIONのRA8HCが@350円で売ってるのを見つけ1,400円で4本購入。

0 件のコメント :

コメントを投稿