2010年4月21日水曜日

AdiumとYahoo! メッセンジャー暫定稼働

3月末からAdiumでYahoo! メッセンジャーにログイン出来なくなっていた問題で、先の記事にコメントしてくれた"通りすがりのAdiumユーザさん"から暫定解決策を教示頂きました。
Adiumですが、Yahoo Japanのアカウントにログイン出来ない原因が
何となく把握出来ました。
ログインサーバーとポート番号が変更になったようです。
ログインサーバーがcs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp
ポート番号が80
Adium1.3.10を使っていたのですが、このヴァージョンではYahoo Japanのアカウントにはログイン出来ませんでした。
試しにベータ版ですが、Adium1.4b17(http://beta.adium.im/)をDLしてAdiumを上書きをし、ログインサーバーとポート番号を変更したところ、Yahoo Japanのアカウントにログインが出来ました。
Adiumの環境設定画面は英語と日本語が混在していますが、Growlでのアラートは日本語で教示されています。
前のバージョンの設定は引き継がれると思います.....汗。
この内容もAdiumへ報告しておきました。
すばらしい!! \(^o^)/
自分でもベータ版までは落として試してみていたのですが、繋がらなかったのでさっさと消してしまっていました。(^_^;

サーバー名"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"でググると、PidginってIMの利用者からのレポートが数多く上がってるのを見かけます。(Adiumのキーワードでググっていたから解決策にたどり着けなかったのかも...(^_^; )
Linux(Unix)系ではメジャーなIMっぽいので、やはり開発者が多く集っているんだと思いますが、最初に突破口を開いた人はサーバーとポート番号をどうやって調べられたんでしょうねぇ...。(Y!の中の人?)

ご教示の通り、Adium 1.4b17ではサーバーとポートを変更することによってすんなりログインできます。
同じサーバーでも1.3.10からは接続できないので、やはりプロトコルの変更も影響しているんでしょう。
ただ、このサーバー名もポート番号も正式とは思えないので難民救済用の暫定ploxyサーバーって所なんでしょうかね?

ま、無いならないで済んでしまいそうなYahoo! メッセンジャーですが、めでたく暫定再稼働です。(笑

Adium Beta版はこちらからどうぞ。

【2010/4/22追記】
先の記事に"とむ"さんからの追加情報頂きました。以下のサーバー/ポートでもログオン出来るようです。
cs101.msg.ogk.yahoo.co.jp:5050
自分でも試してみましたがやはり1.3.10では接続できません。あと、こちらのサーバーは50番ポートでの接続はだめなようですね。
サーバー名もポート番号もこっちの方が仮設っぽくなくて良い感じかな....(^_^;
【2010/4/22再追記】
先ほどの追記で訳の分からないポート番号テストしてました。(ToT)
50番ではなく80番ポートの接続テストをしたかったのです。
80番ポートならcs101.msg.ogk.yahoo.co.jpでも接続可能です。
ちなみにcs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jpの方は5050番ポートでは接続できないようです。
【2010/4/22再再追記】
またまた"通りすがりのAdiumユーザ"さんからの追加情報です。
cs.yahoo.co.jp:80のサーバーでもログイン確認できました。(これってデフォのサーバーですよね?)
こちらも5050番ポートは通れませんでした。
【2011/6/10再再再追記】
違う問題でログイン障害再発。orz=3 詳細はこちらで報告...。

6 件のコメント :

  1. 通りすがりのAdiumユーザ2010年4月23日 1:12

    MANTAPAPA様
    こんばんは。
    MANTAPAPA様もYahoo Japanにログイン出来たようで安心しています。ご使用なられているMacのOSのバージョンが対応していなかったらどうしようかとちょっとヒヤヒヤしていました。
    β版なので暫定ですが稼働出来て安心しました。
    また、この件を情報をブログにて公開して頂き、ありがとうございます。
    Twitterでも正規版でYahoo Japanにログイン出来ないつぶやき、見かけましたので、その方につぶやいておきました 笑
    (original:2010年4月21日 1:10:01:JST)

    返信削除
  2. 通りすがりのAdiumユーザ殿、毎度お世話になります。(笑
    そうなんですね、やっぱりTwitterのほうが旬な話題は強いのか、多少は引っかかってきます。
    ただ如何せんAdium + Yahoo! メッセンジャーのユーザー数は限られるでしょうから"Adium"のキーワードではなかなか解決策にたどり着けないかも知れません。
    ちなみに私のメインの仕事機はまだPowerMac G5です。(^_^;
    今年中には更新したいと思っているんですけどねぇ...;;;
    (original:2010年4月21日 3:49:54:JST)

    返信削除
  3. 通りすがりのAdiumユーザ2010年4月23日 1:15

    おはようございます。
    通りすがりのAdiumユーザはtwitterでは、ninety_ninth(99)です。
    β版のAdiumはtwitterにも対応で、海外の方が多く使っているようですね。
    何のキーワードで変更されたログインサーバー名とポート番号が分かったので、1.3.10で試したのですが、"socket dose not connect"(このアプリは接続しません)などエラーが出たので、
    β版で試したら、繋がったという経緯です。
    動作状態のスクリーンショットををtwitterで画像載せようと思い、
    一人でチャットをやっていたら、悲しかったですね 苦笑。
    当方はアルミ筐体のiMac intel core 2 duoをメインに、
    OS10.3.9のeMac G4(古いソフト使用の時に稼働 使用頻度低)、
    頂き物のOSがXPの古いWindowsPC(チャット専用?費用頻度低)と
    いう状態です。WindowsPCにPigdinを入れていて、これもYahoo
    Japanのアカウントにログイン出来ない状態なので、今度はそっちを
    修正する予定です。
    (original:2010年4月21日 9:46:10:JST)

    返信削除
  4. 毎度お世話になります。
    意外と情報探している方が多いようです。(^_^;
    あと、"とむ"さんからいただいたサーバー情報
    cs101.msg.ogk.yahoo.co.jp:5050
    でもBeta版ならばっちりでした。
    (original:2010年4月22日 12:55:55:JST)

    返信削除
  5. 通りすがりのAdiumユーザのninety_ninth(99)2010年4月23日 1:21

    mantapapa様
    新しい情報、ありがとうございます。
    Adium1.4b17でログイン出来ていた
    cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp:80から
    cs101.msg.ogk.yahoo.co.jp:5050に変更してみたら
    当方もYahoo Japanのアカウントにログイン出来ました。
    (original:2010年4月22日 17:03:15:JST)

    返信削除
  6. 通りすがりのAdiumユーザ2010年4月23日 1:23

    追加です。
    cs.yahoo.co.jp:80でもYahoo Japanにログイン出来ました。
    (original:2010年4月22日 21:36:29:JST)

    返信削除