2010年4月28日水曜日

ウェルナット考察

うちの03年式XL 1200Sはイグニッションモジュールがシート下のフレームに固定されています。
この固定用に使われてるのがウェルナットというゴムブッシュタイプのナットです。

当然ゴム製品であるため年数劣化は避けられず、かなりひどい状態になってました。(完全に首したちぎれてしまっています)
特にバイク用というわけでも無く一般的な部材のようですが、同じ規格のブッシュサイズでも日本国内ではmmネジのものしかほとんど流通してません。(もともとアメリカ規格なんだと思いますが...)

バイクパーツとして一番入手しやすいのが"キタコ"からも出てる"C-650L"という規格サイズのウェルナットですが、実際にスポーツスターで使われてるのは"D-1420"という規格サイズでフランジ径が大きなタイプのものになります。

どちらも胴の径は1/2インチ(12.7mm)と全長は5/6インチ(21.1mm)で同じですが、D-1420のフランジ径3/4インチ(19.1mm)、厚さ3/16インチ(4.7mm)にくらべるとC-650Lは若干小さめ。
特に支障をきたすサイズ違いでは無いためこの際ミリ規格のものに変えてしまっても問題はない。(今後のメンテナンスを考えてもミリ規格の方が有利だと思われる)

ただ、ボルト&ナット類のような小物を通販すると一番高く付くのが送料で、いろんなサイトを物色して回ったのですが結局一番お値打ちに販売していたのが、インチネジ(1/4-20)のオリジナルと同等品を扱っていたヤフオクの出品者だったというおちです。
(通販業者の方って保障の問題だと思うんですけどほとんどメール便使ってくれないんですよね)

一番良いのは地元のホームセンターに同等品が置いてあるのが一番なのですが...。(^_^;

0 件のコメント :

コメントを投稿