2009年10月19日月曜日

ウッドデッキ補修


 今日は製作して1年以上経ったウッドデッキのメンテナンスをした。

 玄関横からリビング前に伸びる自作のウッドデッキも2代目で、1代目は10年以上経って部分的に腐食もしたことで、作り替えたのは昨年の夏。
ちょうどシロアリ対策の保証期間が10年で切れる所で、業者に再点検と防護処理をしてもらった時に「家周りに腐った木材を放置するのはシロアリを呼ぶようなものですよ!」とのアドバイスでリニューアルを決意。

 1代目は家のカラーリング(アイボリーと茶のツートン)にあわせて茶色のキシラデコールを塗ったのですが、何故か妻が「緑が良い!」と言い出したので緑色のウッドデッキとなっていました。
緑色が嫌いなわけではないですが、2度塗り、3度塗りするうちにかなり黒っぽい緑になってしまって、ちょっとくらいイメージになっていました。

 これ以上黒っぽくするのもいやだったので、透明のキシラデコールを塗ろうかと思ったのですが、説明書きに「下塗り専用」とあります。
上塗りに使っても特に問題ないと思うのですが、注意書きに従って一番色の薄そうな「ナチュラル」を選択。
 ところがナチュラルといってもニスの様な透明感があるわけでなく、しっかり薄黄色の塗料のように色が付いていきます。
一通り塗ってみたのですが、緑色の上に薄黄色がまだらに乗ったような変な色になってしまいました。(ToT)

 しばし思案の後、前回の塗装で1/3缶ほど残っていた緑色をナチュラルの中に投入。思いのほか明るく美しい緑色(黄緑?)が出来たため、再度全部塗り直ししました。(^_^;
 最初はどんなみにくいデッキになってしまうのかと焦りましたが、終わってみればとっても美しいデッキに生まれ変わりました。
(ちなみに写真は1回目の塗り作業開始時です...。)

0 件のコメント :

コメントを投稿