2009年10月25日日曜日

Google analyticsと携帯アクセス統計

 先日Webサイトを保守させていただいているクライアントから「Mobile版作るのにどれくらいの費用がかかる?」との問い合わせがあった。

osCommerceっていうオープンソースを利用して構築してあるサイトなのだが、立ち上げ次期も早かった事もありMobile版まで当初計画していなかったのだ。
 取りあえず概算見積を出したところ、「対費用効果はありますかねぇ?」との質問に個人的にも利用しているGoogle analyticsを紹介して「取りあえずどれ位携帯からのアクセスがあるか分析してみては如何ですかね?」と持ちかけた。

 スクリプトを設置してあげて2日ほど経ったのでクライアントさんのアカウントでanalyticsをのぞいてみると肝心の携帯からのアクセスが全くない...。不審に思って"Google analytics" "携帯電話"でググってみた所Google analyticsはJavaを利用している関係で携帯電話のアクセスは統計とれないらしい....orz(意味無いじゃん)
 それでもやっぱり解決策を見いだしている先駆者もいるわけで、ここで提供して頂いているスクリプトを利用させて頂いて再設置。

 PHPが手っ取り早いと思ってfooter.phpにインクルードさせてみたのだけれど、いっこうにアクセスに現れない。(多分おいらの設置の仕方が悪いんだと思うが)
結局無理矢理footer.htmlの"</body>"直前にssiでインクルードさせる方法でどうにか統計開始。

 少し時間が出来たらもう一回PHPで動くようにします...。

0 件のコメント :

コメントを投稿