2009年10月6日火曜日

eBayデビュー


 チューニング第一歩、スポスタの吸気改善を試みるべくヤフオクなどで物色しているんだけど、なかなか予算に合う物は見つからない。
取りあえず見た目のプチチューンを目論みプラグワイヤーを交換してみることに。

 例のごとくヤフオクでスクリーミンイーグルのプラグワイヤーを物色。黒いバイクにコンストラストの生えるオレンジ色かモノトーンでシックなイメージを堅持するかで迷ったあげく、やっぱいりさりげなく黒で行くことに。

 ところが2003年式に対応するXL1200S用の黒が出回っていない。ラインナップとして
32054-98:黒
32055-98:赤
32056-98:橙
32072-98:黄
があるはずなのに、国内で販売しているものは黒が全く見つからない。(他の色も黄色意外はほとんど出回っていない)

 やっと検索で引っかけたのが某ハーレーパーツ取扱商社のアメリカ予約店。アメリカから直接取り寄せるらしく納期は1ヶ月(船便だな...)
どうしても黒があきらめきれず、やむを得なく納期1ヶ月を我慢して手配。
ところが翌日お店からのキャンセル通知!なんと「注文いただいた商品は絶版のためお取り寄せできない」との事。
 Screamin' Eagleの2010年カタログにもまだ載ってる商品なのに絶版なのか?
たしかに他のプラグワイヤーと違って1200S等のツインプラグ車専用で生産効率が悪いのは解る。でも絶版って....。

 手に入らないとなると余計欲しくなる。こうなったら型番検索で引っかかる海外サイトを利用するしかない。
出来るだけコミュニケーションを取らずに購入できるサイトを物色し、Amazon.comで32054-98を取り扱っていることを確認。
でも、Amazonに出してるのは"House of Harley-Davidson"というショップで、そこはeBayなどにも出品していた。しかもeBayのほうが1.5ドルほど安い。(あげくにBy it Nowで即決価格!)

 早速eBayアカウントを取得して速攻落札。(eBayの支払いはPayPalが多いんだけど、こっちは昔からアカウント持ってました)
Screamin' Eagle Plug-wire: 27.16USD
Shipping: 25USD
Total: 52.16USD
 PayPalだと、円建ての料金も表示してくれるのですが、なんと円高の恩恵で4,774円! しかも送料込み!
日本の某商社で手配していたら5,270円 + 送料390円 = 合計5,660円になるところ、最安値で購入できてしましました。

 ひょんな事でeBayデビューしてしまいましたが、出品者とのやり取りが複雑にならなければ、とても簡単です。
出品者には最初から登録されている落札者情報(送付先住所など)が知らされるらしく、INVOICE(請求メール)が届くくらいで落札後のやり取りもありません。
PayPalで支払える物件であれば、INVOICEメールにあるPayPalへのリンクからログインして支払いボタン押せばそれで完了です。

 円高な今、意外と海外通販はお得に済むかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿