2013年6月9日日曜日

Google Readerの終了に備える

突然「7月1日に終了する」と発表された"Google Reader"の代替え候補として、いろんなRSSフィーダーを見てみたけれど、クラウドサービスに限定するとそれ程選べる選択肢が無い。

ここ1ヶ月ほどGoogle Readerとの親和性の良かった(というより、完全同期)"Feedly"に引っ越しして日々のRSS配信を閲覧している。


Googleアカウントでログイン&同期できたFeedlyはこの上なく簡単な後継候補なんだけど、Google Readerが終了した時点でどんな動作に切り替わるのか、無料のまま優良なサービスを提供し続けられるのかといった、一抹の不安も残る。(良いサービスであれば多少の代価はいとわないんだけどね)

なにより、ほかのクラウド型RSSリーダーに比べて、見た目とインターフェースがオシャレなのが良い。スマホ向けアプリもフリックで記事を移動出来たり、全て既読にしてしまうのも簡単だ。

ただ、UIが美しいと気になる部分も出てきて、Feedlyの場合カタログ的なデザインで見てると、イメージ画像が付いていない記事はちと見た目が宜しくない。

そもそも画像の無い記事はしょうがないとしても、"Yahoo!ブログ"や"Amebaブログ"など、外部からの直リンには画像を見えないようにしているブログサービスなどは非常にいただけない画面構成になってしまいます。(FC2ブログも直リン禁止なんだけど、HTTPS経由であれば見せてくれるので、Google Readerの時から問題は解決済み)


Google Readerの時は許せた"画像の非表示"具合も、Feedlyだとなんだか許せなくて対応策を検討。
調べてみると、リファラー(閲覧元)をごまかせばどうにかなるって事で、Google Chrome用の"リファラコントロール"という機能拡張を組み込んでみた。


あいにく導入してから購読しているブログの更新が無いため問題が解決されたのかいまいち解らない。w

いずれにせよ、6月中にはGoogle Readerから移転しないといけないので模索する日々はもうしばらく続きます。

【追記】
どうもFeedlyだと"リファラコントロール"機能拡張入れてみてもダメみたい...。orz
ChromeでもSafariでもFireFoxでもGoogle Readerだと、全く問題なく画像が取得出来るのに対し、Feedlyでフィードを取得した場合のみダメのような感じだ。

FeedlyでもPreviewでは画像が表示されるので、フィードラインだけの現象かもしれない。
一つ気になるのは、Feedlyは"Pinterest"というSNSを絡ませて画像表示させているので、もしかするとこれが悪さをしているのかもしれない。
ちと面倒な状態...。(′Д`)

【再追記】
キタキタ。画像が来た。
"画像の要素"から、画像の"src"を調べてみると、「Yahoo!ブログ」だと"img5.blogs.yahoo.co.jp"のように"imgXX"といったホスト名が付いているのと、「Ameblo」だと、"stat.ameba.jp"から画像が提供されていることに気が付いた。
そこで"リファラコントロール"に該当URLもルールを追記して無事画像が表示されるようになりました。めでたし、めでたし。
(なぜFeedly以外では画像が取得出来ていたのかは謎。)




0 件のコメント :

コメントを投稿