2013年6月30日日曜日

ツールバッグへ車載工具の引っ越し

無事使えるようになったツールバッグへ車載工具を移すべく準備開始。

先ずはツールバッグの取り付け位置を吟味。
基本的にフロントフォークか、エンジン前のフレーム。もしくはリヤのシーシーバー辺りに固定することが多いと思うのだが、以外と悩む。


何度か付け替えては眺め、最終的にフロントフォークへ固定。
リヤはデザイン的に脚下。フレーム下だと結構汚れそうだったのが主な理由。

次にそのまま工具をバラバラのまま詰め込めば、細かい物は隙間から飛び出してしまいそうだし、それ以前にガチャガチャと工具が踊って鬱陶しそうだ。

と、いうわけでインナーバッグを物色したのだがこれがいまいち良さそうな物が無い。
HD純正車載工具セットには少量携帯するためのポーチが付属していたのだが、これがまた中途半端に小さくて、必要な工具が全部詰め込めそうにない。


そもそもポーチに収めたところで、中で工具が踊るのは止まらなそうなので、一番確実なロールタイプ(くるくる巻くタイプのヤツ)の工具バッグを探してみた。

スポーツスターのナローフォークにマッチするように合わせた、全長210mmほどの巾しかないツールバッグなのに対し、市販の"工具ロールバッグ"は250mmくらいからの物ばかりで、全く収まりそうにないサイズな物ばかり。

やっと見つけた200mm×380mmサイズのロールバッグは"RS Components"というメーカーの物で、"イギリス"から取り寄せるらしく週末に間に合いそうもなかったので残念ながらあきらめた。


結局、家にあるもので代用できないか探してみると、親父の大工工具の中にあった"ノミ巻き"が良い感じで収納することが可能そうだったので、ホームセンターへ走って新品の"ノミ巻き"(700円弱)を購入して来た。


必要なツールをポケットに差し込みはみ出た部分をたたみ込み、グルグルと巻いて紐で縛る。ツールバッグの中に入れてみると狙ったようにジャストフィット。


これでどうにかサドルバッグの中に収納スペースを確保することができそうです。
これからの季節、上着を脱いだり着たりする事も多々ありますからね...。
ツールバッグを装着したXL1200Sの姿はこんな感じ。


う〜ん、色目が揃ってめでたしめでたし。


0 件のコメント :

コメントを投稿