2013年6月10日月曜日

バイクキャンプ用シュラフ

特別探していたのでは無かったのだけれど、たまたま見たグルーポンのDMに格安のシュラフが掲載されていたので思わずポチってしまった...。
購入した事すら忘れかけていて、まる1ヶ月たって前触れもなく届きました。

送料込み1,420円也
(商品単価920円)

ちなみに通常販売価格は5,229円らしい。
ほとんど検討もせず、商品説明にあった"コンパクト"って言葉に反応してしまったのだけれど、収納サイズの記載はなかったため、実際に届いてみないと解らない状態だった。
(普通問い合わせするよね...)

実は我が家には既に4つもシュラフがあるのだけれど、どれも3シーズン対応で重いし大きいのがネックだった。小さいのもあるけれど、子供用に買った物なのでちょっと長さが短かったりする。

バイクに積載する場合に一番問題となるのは大きさなんだけど、正直「微妙」なサイズで、収納袋に収めた状態でφ200mm×370mmほどの大きさ。
既に手持ちの小さめなシュラフよりほんの一回り小さいって程度の大きさだった。


ただ、もっとコンパクトにたたむ事は可能みたいなので、キツく巻けばφ170mmくらいまでは細くなりそう。

当然ながらブランドはありません。品質表示どころか使用素材のタグすら付いてなくて、あるのは収納袋に付いた"MADE IN CHINA"の小さなタグだけ。w
これって本当はダメなんじゃないですかね?

一応販売店のWebサイトには以下のような説明があります。
【製品仕様】
サイズ 縦:下側(約)210cm上側(約)180cm
幅:(約)70cm、見開き時(約)145cm
仕様 開閉ファスナー
素材 表面:ポリエステル
中綿:コットン
●収納がコンパクトで持ち運びに便利!!
●洗濯も可能ですので清潔に保てます!
●登山、キャンプ、ツーリングなど様々な用途でお使いできます!
●災害時の備えもこれでばっちり!
173cmの自分には大きさは長さ巾共に十分。
少しファスナーの作りが品粗だけれど、一番上にベロクロが付いているので動いているうちにファスナーが開いていってしまうということはないみたい。


縫製自体は可もなく不可もなくってところだけど、なんせ使っている糸が細いのでそのうちすり切れてほころびて来る可能性は大。

「中綿:コットン」との表記だけど、入っている量は中から外の手のひらが透けて見えるくらい少ない。多分10月入ったら寒くて使えないかもしれない...。
逆に、そのおかげでコンパクトに収納できるのだからしょうがないんだけどね。


なにより、今まで所有していた一番小さなシュラフですら1.5kgほどあったのに、今回購入した物は900gしかありません。これは持ち運ぶには結構楽ちん。
安っぽさのオーラは隠せきれませんが、夏期限定で今後の使用頻度から考えれば十分使えそうです。

で、何時行くの? キャンプツー。orz


0 件のコメント :

コメントを投稿