2013年6月20日木曜日

iPhoneから「Facebookページ」へ複数の写真を投稿する方法

今時の"インターネット活用ビジネスセミナー"などでは「ホームページより、"Facebookページ"作成してソーシャル営業しましょう」などと言われるくらい、商売にうまく利用出来ている人には有用なツールとなっている(らしい)"Facebookページ"の話。

仕事の関係上、数カ所の「Facebookページ」管理者になっているのだけれど、基本私は"ライター"ではないので、記事をアップすることはほとんどありません。

なので、あまり投稿時のトラブルに自分で気付くことがないのですが、思ったように操作ができないとページのオーナーさんからサポート依頼が舞い込む。

今回、普段PCから投稿している"デイリーレポート"をiPhoneから行いたとの事だったのだが、「iPhoneからだと複数の写真がアップ出来ないよ〜!!」との問い合わせ。

Webで検索してもほとんど引っかからないので世間では当たり前の作業なのかもしれないけれど、自分でも少し迷ったので手順を少し...。

【2013/7/18追記】
以下の操作は、「Facebookページマネージャ」という公式"Facebookページ"専用管理アプリでの操作になります。
通常の「Facebook」アプリでは写真の複数選択は出来ないようですのでご注意下さい。

【2013/9/03追記】
もうすでに10日以上前の情報ですが、「Facebookページマネージャー」は8/21日のアップデート(Ver2.1)で通常のFacebookアプリと同じように直接写真が複数選択出来る様に改善されています。最新のアプリでは以下に長々と説明する方法は必要なくなっていますのであしからず...。
ただ、やはり"Facebookページ"に投稿するには専用アプリを使用しないとうまく複数の写真を投稿できないのは相変わらずのようです。


基本的に"Facebookページ"への写真投稿はPCでの作業も含め"アルバム単位"を前提としているようなのだが、iPhoneでの作業は少し解りづらくて、記事を作成する初期画面では写真が1枚しか選択出来ない。(違う写真を選択すると置き換わってしまう)


だけど、1枚の写真を選択することによって初めて"アルバム"を作成・選択するアイコンが投稿画面に現れる。


このアイコンをタップして"アルバムを選択"の画面に移り、さらに「新規」ボタンから写真を格納するための"アルバム"を新たに作成する。


"アルバムタイトル"と必要であれば"コメント"を書き「保存」をすると何もなかったように前の投稿画面に戻る。(そのまま写真選択に移れば解りやすいのにねぇ...)

再度「カメラ」アイコンから"カメラロール"へ入ると、あら不思議。今度は個人の"近況"や"写真"の投稿の時と同じように、レ点を付けながら複数の写真が選択可能になっている。


後は好きなだけ(200枚以下)投稿したい写真を選んだら、投稿画面へ戻って記事を完成したら投稿...。


何が悪いってUIがダメなだけ。
やることはたいしたことないのに行ったり来たりさせすぎで、非常に解りづらい。
多分アプリのバージョンアップで解決してしまうレベルの話なんですけどね。
取りあえず他の人に同じ事を聞かれた時の備忘録用にメモしておきます。

【2013/8/6再追記】
複数写真のアップロードに絡む事なのですが、"Facebookページ"へのアルバム投稿で以前から確認されている不具合の一つに、2枚以下の写真だけで記事をアップするとアルバムに付加した説明が全部すっ飛んでバラバラになった写真だけの投稿になってしまう現象が発生します。

これは写真1〜2枚だとどうにもならないので、必ず3枚以上の写真を用意してアルバムを作成するようにアドバイスしています。
この現象はPCからでもモバイル端末からでも一緒で、かなり前から発生していますが一向に改善される雰囲気がありません...。
(T_T)

8 件のコメント :

  1. はじめまして。
    現在上記方法では複数の画像をUPすることが出来なくなっているみたいです(´;д;`)
    他に方法があれば教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      少し説明不足のようです、申し訳ありません。
      この記事の方法は「ページ」という、「Facebookページ」専用管理アプリでの操作手順になります。
      標準の「Facebook」アプリでは"ページ"への複数アップはできないようです。
      「ページ」アプリをダウンロードしてお試し下さい。

      削除
    2. 追伸
      すいません。
      「Facebookページマネージャ」という名前のアプリでした。

      削除
  2. はじめまして。渡邊というものです。
    上記の内容、非常に参考になりました!!
    ひとつ伺いたいのですが、上記の方法では複数アップはできても
    写真がバラバラで掲載されませんか?
    iphone4Sを使用しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      個人的にはテストアップしかしたことがないため確信が持てないのですが、自分が行った範囲では"選択した順番"に掲載されているように思います。(枚数も限定的ですが...)

      もし報告頂いた現象があるとしても、こればかりはFacebookアプリのアルゴリズムに依存してしまうため現状では解決できないかもしれません。
      ちなみに私はiPhone5(iOS最新)でテストしていますが、機種によって挙動が変わるということも考えにくいと思います。

      また不可解な現象に遭遇した場合は私も追記させて頂きます。
      (^_^;

      削除
  3. 渡邊です。
    即レスどうもありがとうございます。
    選択順に表示されているので、しばらくこの方法で様子をみたいと思います。
    助かりました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. わたしも試しましたがこの方法では1つの記事で複数の写真はアップできませんね。
    2枚写真を選択したら2つの記事にわかれてしまいます。
    (3枚のときは3つの記事)
    その場合、文章は同じ内容がそれぞれの記事に2回アップされます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かに「Facebookページ」へのモバイル投稿はいまいち挙動不審な部分がありますね...。
      ただ、タイムラインでバラバラになったりアルバムに付けた説明がとんでしまったりする場合でも、"いいね"してくれてるファンのニュースフィードにはちゃんとした形で掲載されたりするので「これはこれでしょうがないかな..」と割り切っています。
      (^^ゞ
      写真1枚だけの記事を投稿するとコメントすら載らない、ひどい記事になっちゃったりしますよね。
      やはり完璧な"ページ"を作るのならPCからの投稿が一番安心できます。
      ┐(´д`)┌

      削除