2012年11月24日土曜日

NorthTrek N2履き下ろしとリンゴ狩り

毎年恒例になっているリンゴの収穫(オーナー木)に、予定の出発時刻より遅れる事になったので、待ち時間を利用してエリシオンを先日購入したスタッドレスタイヤに履き替えた。

ABの店員さんに「本番までにしっかり皮むきして下さい」といわれた"ノーストレック N2"は国産とは思えないほどの安値だったので一抹の不安も残ってたりする。w

まだ雪が降るほどではないけれど、飯田市近くのリンゴ農園までは高速走行もあるし、降りてからの適度なワインディングもあるので、皮むきもかねて乾燥道路での走行レビューです。

自宅を出発してすぐ高速道路に乗って最初に感じたのは「意外と静か」。
あと特に不快な振動も無く、柔らかいのだろうけど、ふわふわした感じもしない。

多分今履いている中華製のタイヤがあまり乗り心地良くないので、余計に感じてしまうのかもしれないけど、ミニバンでワインディングを走ってもふらふらすることもなかった。

肝心の雪上・氷上での走行がまだなのでスタッドレスとしての評価は出来ないけれど、法定速度内の乾燥道路ではまったく普通に走って・止まるには十分なタイヤだと思います。

【11/26日追記】
朝から結構な雨降りだったが、打ち合わせや納品などで市内を走り回ったので、ウェット性能を確認すべくわざと急制動や急発進などをしてみたけれど、アンチロックが作動するほどブレーキが効かないこともなく、ホイルスピンして発進に支障をきたすようなこともなかった。
ウェット路面でこれくらいなら上等だと思う。

で、今年のリンゴはというと、かなり豊作。
\(^o^)/
しかもかなり大玉が多かった。
実が多く付きすぎたためか、結構な数が落ちてしまっていたのはちともったいない感じ。

色づいてから落ちてしまった物や、鳥につつかれて傷物になっているものはその場で剥いて食べたんだけど、多すぎて食べきれない。
結局かなり破棄してきました。orz

ここのリンゴは蜜の多さもさることながら、絶妙な酸味が絶品で、食べた後がさわやかなのが良いのです。

帰りはお決まりのグルメ&温泉を堪能して帰還しました。
走行距離120kmほど、十分皮むきも出来ただろうしこれで何時雪が降っても大丈夫。

どんと来い! 雪!!

0 件のコメント :

コメントを投稿