2012年3月9日金曜日

日本語を喋るようになったSiri

今朝発表のあったiPad3に合わせてダウンロードの始まった"iOS5.1"。

「iOS5.1で4S以降でしか利用出来なかった"Siri"が"iPhone 4"でも利用出来るようになるかも」って噂もあったので、ちょっと期待してみてたんだけど、残念ながら4では利用出来ませんでした。

でも、やっぱり試してみたかったので、つい最近3GSから4Sに機種変更した妻のiPhoneを朝出かける前に5.1にバージョンアップ。

環境設定でSiriの言語を英語から日本語に切り換えていろいろ話しかけてみた。

【俺】あなたの名前は?
〖Siri〗私はSiriと申します。

意外とまじめ。w
ちょっとカタコトだけど、落ち着いた女の人の声。

【俺】新しいiPadの性能はどう?
〖Siri〗Apple製品について知っておいた方がいい事は、全部AppleのWebサイトに書いてありますよ:「 Apple.com/jp/を開く」

基本的に答えを出せない物はWebで検索するように勧めるのが手のようだ。
聞き取れなかったり理解出来ない場合は「理解出来ません」で片付ける。(当然だけど..)

何度も「理解できません」とほざくので、少しつっこんでみる。

【俺】ダメダメじゃん。
〖Siri〗そうですか...。

といった意外とコミカルなやり取りも出来たりする。

【俺】明日の天気は?
〖Siri〗位置情報サービスがオンになっていないため、現在位置の情報が解りません。

と、のたまう。
なるほど環境設定の"位置情報サービス"にある"Siri"の部分がオフになっている。
オンに切替て再度Siriに問い合わせてみる。

【俺】明日の天気は?
〖Siri〗◯◯、レインコートを忘れないで下さいね...

と言って週間予報図を出してくれる。
意外と精度の良かったがアラーム等の時間セット。

【俺】明日の朝6時半に起こして。
〖Siri〗6:30にアラームをセットしました。

といった感じ。
あと、カレンダーに入っているスケジュールを確認するのはなんか良い気分。

【俺】日曜日のスケジュールは?
〖Siri〗日曜日のスケジュールはありません。

【俺】明日のスケジュールは?
〖Siri〗こちらの予定が見つかりました:(スケジュールを表示)

なんだか秘書でも連れてる感じ。www
スケジュールを読み上げてくれるともっと格好良いけど、人前で読み上げられても困る事もあるかもしれないのでこれで良しとしよう。

一番問題なのは、日本国内でナビ関連のサービスがまだ始まっていない事。
「近くのスタンドは?」などと聞いて見るも


〖Siri〗お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは、米国内で、アメリカ英語を使っているときだけです。申し訳ありません。

との事。(T_T)
ま、次にオイラがiPhone 5に機種変する頃までにはアメリカと同等のクオリティになっている事を願うよ。


【俺】Siriおやすみ。
〖Siri〗◯◯、おやすみなさい。


※当然◯◯の部分は妻の名前。www





0 件のコメント :

コメントを投稿