2012年3月20日火曜日

ブラスマフラー(ワイルドテーパード)レビュー

今日はせっかくの晴れた祭日だけど、出社日なので渋々お仕事。
とはいうものの、バイクに乗って出かけるのにこれ以上の口実もない。w

日曜日に取り替えたブラスマフラー(ワイルドテーパード)の走行テストもまだだったので出社前に図面の納品がてら20kmほど走ってみた。

アイドリングや空ぶかしなどでは良い感じに聞こえていたエキゾーストは走ってみると全然違って聞こえる。

歯切れは良いんだけど、意外と軽い"ポコポコ"といった感じ(SRにつけてたキャプトンマフラーみたい?)の音が気になる。

しかしドラッグパイプに比べれば乗りやすさは断然向上した。
マフラーが適度な排圧掛けてくれるので純正ほどでは無いけれど低速トルクは格段に上がってる。

かといって、吹け上がらない事はなくて、キャブのセッティングはドラッグパイプの時のままだけど意外とマッチしてる。(どちらかというとドラッグパイプにはまだ薄過ぎなセッティングだったので、いい方向に行ってるっぽい)

あと、今まで腰下で終わってるドラッグパイプだったこともあって、タペットやらのメカノイズやキャブの吸気音なども全てかき消されていたものが、良く聞こえるようになった。(最初エンジンが調子悪くなったのかと思ったくらい良く聞こえる...w)

エンジンのメカノイズがある程度聞こえるってのはやはり大事だよね。不調の兆候を事前に察知するためにも...。


モーターステージのマフラーは4mm〜12mmまでの穴径で音量が変更できるバッフルが入っている(現在6mm)ので、これから走り込みながら調整していこうと思う。

結論から言うと、停車時(アイドリング時)や空ぶかしの音はブラスマフラーの方が小気味いい音色。
走行中に聞こえるエキゾーストノートはイージーライダースのジャンクションドラッグパイプ+クロームワークスHP Plusバッフルの方が気持ちいい。(ただ疲れるw)

そもそもバイクの排気音は周りに聞こえる音と乗ってる人に聞こえる音とか全然違うので実際の走行音がどんなモノなのかは誰かに乗ってもらうか、走行動画でも取ってみないと判断できないもんです。

以前パンクさせた時にオイラのバイクに乗って去って行くツレ(車屋)の姿を見ていて「なんて五月蠅いバイクなんだ!!」と思ったのは事実です。orz

今日からどんどん日が長くなっていきます、いよいよシーズン到来だ。

【03/21 動画追加】

2 件のコメント :

  1. 忙しすぎてバイク放置気味なんやけど、そろそろツーリング計画しなあかんね。ってかマフラーの音ムービーじゃあ全くどうなったか解らんwww
    でも、今までの音がかなり良かったんでどうなんやろうね。
    まー排気音よりもエンジン自体の音がいいんで羨ましい限りなんやけどw
    そういえば、JOINTS行きたいね。
    スポスタ当てなあかんしw

    返信削除
    返信
    1. 音はねぇ、動画からは伝わらんよねぇ...。www

      そうなのよ、ドラッグパイプのスタイルも音も意外と気に入ってたので今でもかなり迷ってたんだけどね。
      ハンドルをエイプバーにしてから、もっとオールドスタイルにしたくなってしまったので、ハーレー(純正)っぽいマフラーが欲しかったの。

      乗り味やリズムかるなアイドリングは全然ドラッグパイプより良いので、もう少し弄ってみようと思ってる。

      削除