2011年6月7日火曜日

MobileMeは消える...。 のか?

AppleのWWDCが昨日(本日?)から開催し、恒例のキーノートが行われたもよう。

まだツーリングの疲れが抜けきらない老体では、夜更かししてLiveレポートサイトを閲覧する気力はなかった...。

メイン機がPowerMac G5で、既にOS X 10.6になった時点から見捨てられた状態が続いていたので、最近ではあまり最新技術が気にならなくなっていたのだが、今回は別。

家族アカウントまで持っている"MobileMe"が"iCloud"へ移行するという事なのだが、キーノートのまとめサイトを読んでみてもイマイチどう移行するのか良く判らない。

Apple JapanのMobilemeサポートページには「MobileMeの移行に関する詳細」という見出しのリンクが設置してあるのだが、リンク先は英語の案内だけ。

概要としては
■2011年6月6日現在アクティブなMobileMeアカウントを持っている場合は自動的に追加料金なしで、2012年6月30日までサービスが延長される。 そしてその後、MobileMeのサービスは利用できなる。

■この秋に始まる無料のiCloudサービスが立ち上がったらme.comとmac.comのMobileMeの電子メールアドレス、連絡先、カレンダー、ブックマークをはそのまま移行できる。
(移行手順はiCloudのサービスが始まったら詳細を伝える)

■2011年6月6日をもって60日のトライアルも含む全てのMobileMeアカウントの新規取得は不可能となっている。
ただし、ファミリーパックのサブスクリプションがある場合にはファミリーアカウントを追加する事は可能。

■MobileMeのパッケージ版を購入してまだアクティベートしていない状態であれば、代金の払い戻しは可能。
といった感じで、「なんだかなぁ...」状態。

まぁ、iCloudに移行できるのは当然の権利(www)として、秋から無料となるサービスに対して2012年の6月一杯まで有料アカウントが延長になるっていう状態が判らん...。orz

もしかしてiCloudの月額24.99ドルのiTunes有料サービスに移行したあげく延長してくれるって事なのかな?

いずれにしてもPowerMac G5も"仕事"以外(www)ではグダグダするようになってきたし、去年断念したiMacへの移行を果たそうかと計画中。

とうとうOSまでオンラインのダウンロード販売しかしないという暴挙に出てきました。wwww

しかも29.99ドル(2,600円)という破格値。\(^o^)/
(コンシューマ向けで20,000円以上もするOSもまだ存在するというのに....)

その昔、まだMac OSが"漢字Talk"と呼ばれていた頃、それまでオペレーティングシステムはフロッピーで供給されていたものをCD版で売り出した事でCDドライブを購入するきっかけになった事を思い出す。

いずれにしてもハードを更新しないと、今回はかなり置いてけぼりになりそうな予感...。

Σ (゚Д゚;)それが策なのか...。

0 件のコメント :

コメントを投稿