2011年6月25日土曜日

MacBook Air 増殖中

なんだか最近身の回りでMacBook Airが増殖している。
(最近購入した人たちには7月にモデルチェンジするがあることは当然内緒だ...www)

デスクトップ派のオイラとしては有線LAN端子すら付いていないパソコンはまったくの選択肢外なんだけど、なぜか世間からは結構受けている様子。

自身ネット屋でもあるため有線LANポートはいうなれば命綱。いくら軽くて持ち歩きやすくてもMacBook Airじゃデータセンターに持ち込んで作業出来ないしね。その点MacBook(Late2007)はまだまだ現役活躍中。

つい先日もWindowsしか使ったことの無い友人がMacBook Airと一緒に VMware + Windows7まで買い込んで自慢げだった。
( ´ ▽ ` )ノ 
まぁ、会社の経費で購入出来る人は良いのだろうけど、Mac版のMS OfficeをインストールしてあるのにVMware上のWindows7にまでWindows版Officeの単品パッケージをインストールしている始末。orz
一体何がしたかったのかさっぱり分からない。(結局一番儲かっているのはMSだな...wwww)

Appleも7月から新型を前四半期より生産数を倍増(800万台!?)するとの噂もあったり、iPhone, iPadから始まったApple製モバイル端末猛攻はまだしばらく続きそうな感じです。

で、ノートパソコンに興味のないオイラはいい加減にデスクトップ機を更新しないといけないんだけど、Mac Proがコストパフォーマンス悪すぎて悩みの種。

三次元CADなどもグリグリ動かさないといけないので"Xeon + ハイエンドグラフィックカード"がほしいところだけど、あの大きさはもう必要ないのでiMacMac Proの間を埋めるミドルタワーのデスクトップ機出してくれないかなぁ...、と切に希望しています。

あくまでもMacの買い替えで悩んでいるわけで、「Windows機買えばよいじゃん」というのは無し。www
Windowsが日本に存在しない(日本語版は3.1から)時からずっとMacで作業してきたわけで、「fx買った時の費用でAppleの株買っておけば、今頃1千万くらいにはなっていただろうな...」と言う愚かな妄想は抱かないようにしています。w

けして私はApple製ガジェットファンじゃ無いですが、ただ1から10まで作り手のオリジナルな思想でつられるあんなプロダクトを製造出来る会社がうらやましいと、常々思い続けているのは確かです。

もうすぐLionが来ちゃうし、秋にはiOS 5iCloudも来ちゃうので「早急に何とかしなければいけない」とあせる今日この頃。

0 件のコメント :

コメントを投稿